東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

元に?

梅の収穫の時期ですね。

この4月からご紹介でおみえになっていた○さま。
「とにかく痛いです。」
いらした頃は悲痛な表情をされていました。
週に一度の鍼灸治療をさせていただいておりましたが、ちょうどひと月たち4回目のご来院時から
「痛みが、かなり楽です。痛みどめを飲まずに過ごせています。」
その○さま、今週おみえの際に
「せっかく良くなってたのに・・・・。沢山生った梅の実を、ジャムにしました。そしたら痛くって。また元に戻っちゃいましたぁ・・・。あんなこと、しちゃあいけなかったですね。」
(元に戻ってはいないと思いますよ。梅の実を見て、ジャムを作ろうとお思いになられたのです。初めの頃の○さまを思えばそのこと自体がすごいことだと思います。行きつ戻りつの治療経過だとしてもこれまでの治療の蓄えがあります。大丈夫です。)
制御だけではなく、”その方らしい生き方を実現する為のお手伝い”・・・そういうものが、出来ると嬉しいと思います。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ