早めの
秋らしい空。新築マンションの工事もはかどっているご様子。
最近は気温もグッと下がっていたので、治療室のベッドも冬支度をしたのだけど。
今日は暖かくなるらしい。
風邪をひかれている方も多いのでは?
先日みえた○さま、「声が・・・でません。。」
風邪で咽喉の調子が悪い中講義があって、完全に嗄声になったそうだ。美声が台無しですね。
季節の変わり目。早めの冬支度と、早めの休息を。
コクハク
ご縁があって6年になる○さま。
お嫁に行きたいくらい、好きな方。ちなみに、女性。
寛容で優しくて芯があって仕事ができて。おまけに不思議な力をお持ち。
その○さまの転居の話をお聞きしてから、気持ちが落ち着かなくて。その日が、こなければいいなあと思っていた。
昨日、「引っ越しの前にもう一度行きたかったんだけど、どうしても時間が取れないみたい。センセイにはちゃんとご挨拶をって思って、電話しました。」こんな電話を頂戴した。
(とうとう決まったのですね。。ううっ・・・。)
「さみしい?でも、電車で来ますからね!」
月に1から2回お会いしていた機会が減るわけではないのかもしれないのだが、近くにいてくださるだけで心強かった。会ってうれしいし、想うだけでほっとできるワタシの女神さまだった。
ここで告白してるww。
○さま、ご連絡をありがとうございました。
引っ越しのあれやこれやでボロボロ・・・っておっしゃっていましたから、近いうちにお会いできると思いますが。
○さまへ 。 実は今朝・・・・ネックレスが散りました・・・・。ワタシの、想い??
おおきな、甘納豆
「連休。尾瀬に行ってきました。寒かったです!」
ご夫妻で歩いてきたそうで。
”尾瀬というとミズバショウの季節?”こんな乏しい思考回路しかできない自分が情けない。
あゝ・・・・どこかに登りたい・・・。林を、歩きたい・・・。
未開拓の群馬県、ナビをあわせてみたくなった。
どうぞ!と頂戴した重量感たっぷりの甘納豆。花豆で、おっきい~~。
それぞれにお聞きしたお土産話が、とっても楽しくて。
ずっしりな甘納豆をいただきながら、素敵なお二方を思い出して顔が緩みっぱなしだった。
お豆も楽しいお話も、ありがとうございました。
やめたら
治療室も暖房を入れるようになってしまった。さみしい、さみしい。
習慣で缶コーヒーを離せなかった方がおられたのだが、あるきっかけでそれを断たれた。
半年ちょっと経ったことになるが、身体がとても変わってきた。
まず体重が落ち、疲れてくるとでていた弱い個所のむくむ状態がこのところ出ていない。
そして皮膚の状態が、イイ!
「缶コーヒーをやめただけなのにね。」ご本人が一番驚いているご様子。
コーヒーに限らず加糖の飲料を何気なく手離せなくなってしまっている方、自身の飲食を見直す機会にしてみてはいかがでしょうか。
近くの
弦巻鍼灸院に初めていらしてくださる方が続いた。
いつもは、「HPをみました。」という方が断然多いのだけど、
その週は、「近所なもので、看板を見て。ここにあるのは知っていました。」
機会をうかがっていた方が、”夏の疲れを・・・・”そんなふうに思われたときに
”そういえば、近くにあったっけ!”・・・・・こんな感じだったのかしら。
季節の変わり目。いろんな意味で特別な夏でしたから、自身が感じる以上に身体が参っておられる場合が多いようです。
なかには、「疲れていたので、早く寝るようにしていたんですけどね。戻らないんですよ、調子が。」こんなふうにおっしゃる方もおられた。
心身の回復のお手伝いは、できるかと自負しております。気軽に足を運んでいただけたら。
ご近所さんが増えて、ちょっとウレシイ。
台風一過
3連休、なか日。秋風が心地よい朝。
「今月は3連休が2度もあるし、台風で今年2度目の帰宅難民になりかけるし。何だか調子が崩れちゃいます。あっという間に9月も終わっちゃいますね。」と、Aさま。
「台風の日はたまたま休みの日でしたが、翌日出勤して絶句。」Bさまは花屋さんにお勤め。
海辺では、砂と塩にまみれた窓や車の後片付けに休日をめいっぱい使っている様子だし。
「しかしまあ・・・・。日本人ってこんなに次々にひどい目にあってもお行儀がよくて。自然のことだからあきらめているんでしょうが、駅あたりでは暴れる人が出てもおかしくないと思うんですがね。」こんなCさんの話に、頷く。
それぞれの台風一過をおききして、いろんな思いをごちゃまぜにしながら
本日も、スタートデス。
お彼岸
お彼岸なので朝のうちにお墓参りに。
いつも早めに出るのだけど、今日は若干出遅れ。
車が多い~~~。高速に乗るまでも、流れが悪い。あゝ、3連休かぁ。。
午後にはご予約があるぅ・・・とやきもきしたけど、何とかセーフ。
お寺さんの樹にリスクン発見。愛らしい。
殻が、落っこちてきたから気付いた。なんの木の実だったんでしょう。
秋分の日。気温は例年並みというけど、肌寒く感じる。暑さも、彼岸まで。。
台風
まさに台風一過。
大暴れの痕の、葉っぱや枝の掃除から始まった朝。晴天!
地震より雷より、風が苦手なワタシ。昨日は心底、コワカッタ。
初めのうちは横なぐりの雨に、(網戸がキレイになるわ~~。)まだ余裕。
そしてどんどんパワーをあげて打ちつける風に、慌てて雨戸を閉めにかかって。
一風ごとに”やだな~~”。ビビる母を、ちょっとうれしそーに横目にする息子2名。
どうも児童期に台風でコワイ思いをしてから、風の恐怖を克服できずにいる。
(”僕がついているから心配ないよ”ってくらい、言ってくれてもいいじゃないのさ。)
ちょっと甘えてみるも、シラ~~。。撃沈。
最大級だった台風の爪痕の報道に、改めて震える。
今年って、本当になんて年なんだろう・・・・。
顔色、復活
台風が直撃。気象庁が「最大限の警戒を!」とコメントしていたが、このセリフを聞いたのは初めてのように思う。被害が最小限であってくれますように。
台風の影響もありそうだが、体調を崩しておられる方が多い。
先日3か月ぶりにみえた○さま。 お顔がげっそり。
下痢と嘔吐、発熱もあったそうで”食べられない、飲めない×××”
回復期にはある様子だけど「胃のあたりの痛みがつらいし、とにかくフラフラです。」
メンテナンスにいらしている時とは違う施術を。
1週間後にみえて
「週の初めから会社に行ってます。すぐ満腹感があってまだ量を食べられませんが、胃の痛みはとれてます。」お顔の色が、回復していたので安心。
時折強く降る雨。ぐっと寒くなってますので暖かくして過ごしましょう。
積み重ね
涼しい朝。
こうなると、汗ばんだ朝とのサヨナラが寂しかったりする。なんてワガママ!
震災の少し後に初めて来院した○さま。
「左腰から左の臀部にかけて痛い。びりびりした感じがあってツライ。」
「震災後の仕事が、やってもやっても追いつかない。まったく休めない状況です。」
お疲れの表情の○さまと、こんなお話をした記憶がしっかりある。
10日後に来院なさった時には
「大きく変化していない。左の臀部が痛い。同じ側の股関節まで痛くなってきた。」
この○さま、つい先日3度目のご来院。
今回は「3日前に腰を痛めた。右腰が痛い。」
(前回の2度目の鍼灸治療の後、状態は如何でしたか?)まず、これをお聞きして。
「ええ、あの後大丈夫でした。」
訴えと、こちらが行った施術の内容を記録しているので、まずは前回の様子をまとめることができた。
今回の症状から考えられる状態と、それに対して○さまに適するであろう鍼灸刺激をさせていただく。
一度きりの来院の方のその後を追うのは難しいのだが、こんなひとつひとつの積み重ねが大事であると改めて感じることができた。
まだまだお仕事の切れ間がない○さまらしいが、駆け込んでもらえる場所でありたい・・・そんなふうに思う。