東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

すぐき漬け

京都に里帰りなさっていたMさまに、お土産をいただいた。
すぐき漬けというものだそうで。(初めて知りました)
「クセがあるんだけど、きっと気に入ると思うょ。酒飲みさんに好評だから!」(・・・・)

すぐき漬け:これは、京都の伝統野菜として知られるすぐき(酢茎菜)菜の葉と
茎を自然に乳酸醗酵させた京漬物の一つ
なのだとか。
すぐき漬にはラブレ菌という乳酸菌が含まれていることで有名なんですね。
乳酸菌といえば、いわずと知れたスグレモノ。腸内の環境を整えてくれるっ。
腸若返り乳酸菌とも呼ばれているらしい。
若いコが、飛びつきそうな単語。   ん?若いコぢゃ、若返る必要ないのか・・・・×××
朝から自爆した感があるが、とにもかくにも美味しい京漬物をいただいて、今日も元気です。
Mさま、ありがとうございました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA