東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

歩み

世の中3連休~~
お天気に恵まれてよかったよかった。

弦巻鍼灸院の朝は、その日ご予約のある方のカルテを出すことから始まる。
どんなに混み合っていても、記載だけはするように心がけている。
患者さんの訴えと、客観的な症状、それに対してどう考え、どんな施術を行ったか。
そして次回の来院の際に、その後の変化をお聞きして。
好転した場合はもちろん方向が間違ってないと確信できるし、不変の場合には手法を変えてみようかと思ったり。毎日の小さな積み重ねであるが、この意義は自分自身が痛いほど感じる。
「毎回カルテにいろいろ書いてるんですね」永くいらしている方がおっしゃる。
「じゃあ、ボクの歩んだ道が残っているわけだ・・・。センセ、このカルテ捨てないでね。」
Fさまにはそんなふうに言われた。
私自身の治療の歩みも、ご縁のあった方の歩みも。
厚さの増すカルテをいとおしくさえ感じる。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ