東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ビバ!秋田県

akita01.jpg

いつもお世話になっているHさま。とっても面白いものを送ってくださった。
ありがとうございます。ネタにつかわせていただきます~~

「先週末、新宿の地下で毎年「統計の日」に行われる展示会がありまして
そこで相当上位に入選した統計の一つ、「大好き 私たちの秋田県」を勝手にお知らせします。
大館の小学6年生女子の作ですけれど、
あきたこまちやきりたんぽはともかく、比内地鶏はしょっちゅう食べられるものなんですかねえ
また「秋田県の自慢は?」の統計で、「曲げわっぱ」率が高かったところがまた貴重なデータですねえ
調べてみたら、曲げわっぱは秋田というよりは大館の名産なんですねえ
とんぶりやじゅんさいなどが好物に上がっていたりして、むしろ好きなものというよりも、
思いついたものを口にしただけでは?と思わせるところが、小学生の統計の魅力だったりします
そういう発想力というか安直さがものすごく面白いくて、
このイベントには毎年わざわざ観に行ってたりしています・・・」

秋田の県南部で生まれ育ったワタシがみると、微妙な・・?・・はあるものの、楽しめました。
(秋田といえば”きりたんぽ”になるみたいだけど、ウチのあたりではあまり食べません。)
稲庭うどんとか川連塗りとか入れたいところ。
とまあ、それはおいといて
「大人になっても住まない」と言い切っている子が40%以上いるあたりに、故郷を飛び出してきたクチのワタシとしては苦笑いしてしまった。
ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたふもの・・・
ビバ!秋田県!
              Hさま、ありがとう!

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ