東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

新米

あめ。
新米の時期。
今年は猛暑の為、出来がよろしくないようで心配。
私は米どころで生まれた。
実家はそう広くもない田んぼで、まさに自分たちが食す米を作っていた。
田植えや稲刈りは総出で臨み。
裸足で田植え。ヒルがしっかりついていた。
実った稲を鎌で刈り。
稲架掛け(はさがけ)にかける稲を運んだ。
土の感覚や腕に抱えて運んだ稲のチカチカした感覚、
誤って鎌で切ってしまった指の痛み・・・などなど、
今になって考えると、なんて貴重な経験が出来たんだろうと、
豊かな幼少期を過ごせたことを幸せに思う。
もうじき届く新米。
ありがたく、いただこう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA