東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

もやもや

知人。60代女性。
膝は弱かったがこのところ急激に痛みがツラくなったそうで。
御多分に漏れず、体重が年齢と共に右肩上がりだそうで。
「体重を減らさないといけないのはわかっているんだけど、どうしても増えるのよ。もちろん食事は減らして間食もせず。悲しいことだけどいつもお腹が空いててね。夢の中で頬張っているもんだから、(´~`)モグモグって口を動かしていて、はっと目が覚める。」
訊くだけで、もらい泣きしそう・・・(´;ω;`)ウッ…。
筋肉量が加齢とともに減り、基礎代謝量が落ちます。
消費カロリーを摂取カロリーが上回ると、右肩上がりな状態になります。
膝の痛みで運動量も減っているらしいので、体重負荷をかけずにできる筋肉トレーニングをお伝えしてはいるが・・・。
夢でモグモグは、かわいそうすぎる。
もうちょっと近くて楽に通える場所であれば、少しは力になれるはずなのだけど・・・。
もやもやが、晴れない。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ