東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

近く深く

寒い。冷たい雨。ちらっと雪になってます。

私は過疎地で生まれ育ちました。
豪雪地帯で登校も一苦労。
小学1年から4年まで同じ担任の先生。
児童の数が少ないけど行事があれば、家族以外にも隣近所のだれもが学校に足を運び。地域全体で成長を見守ってもらっていた気がする。
当然先生たちとの距離も近く。特に我が家には、打ち上げで帰り損ねた先生たちがワサワサ宿泊していた。今では考えられないような光景があった。
通知表も、こんなこと書かれてる・・・っていうほど、近くって深くって。
母がしまってくれていた、面白すぎる通知表があったなあって思い出し。
この恩師が旅立たれたと、知る。
随分心配をかけてしまったようだけど、何とかここまで大人になりました。
合掌。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA