東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コエガケ

いつもならまだ就寝していない時間なのだけど、昨夜はだるさと眠気に負けて。
早めに就寝し、深い眠りについた頃にゆさゆさ揺れて。
しかしどうしても起き上がれず、そのまま寝ていた。
東北の揺れがかなり強かったことを朝になって知り、震度6強って怖かっただろうなあ。寝起きの悪さには自信があるが、これじゃぁ直下型が夜に来たら私だめかも・・・。

自家製の野菜を食して、「あんなおいしい大根を初めて食べた」と感想を述べていた〇さま。
作っておられるのはご老人とのこと。
「なんでこんなにおいしいのが作れるんですか?って聞いたら、コエガケだけだって言うんですよね~。」
肥えがけ??ですか?といった私。さすが田舎育ち・・・。
正解は声がけだったようです。
野菜たちに毎日話しかける、声をかける・・・・大事だということらしいです。
ベランダ菜園のコたちに話しかけるのは照れちゃって恥ずかしいのですが。
心がけようと、思います。。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ