東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

手帳移行

今朝は寒い朝になった。
朝方寒い夢をみていたが両腕を布団から出していたようで。寒いのは当たり前。

新しい手帳への移行作業を始めた。
手帳には、行動記録的な書き込みもする。
去年のこの時期、とてもつらい気持ちで過ごしていた。
恩師が病で弱っていかれるなか。お疲れが出ない様に皆で人数も時間も制限しつつ、先生との時間を過ごさせてもらった。順番が来るまでの時間が長かった。声が弱くなり聞き取れないから、耳をくっついちゃうほど寄せて。乾いた唇に極上リップクリームを塗っていたっけ。この時に先生がかけてくれた言葉を、手帳に記してあった。書き込みを目にするとジワジワ切なくなり仕事に支障が出るのでなるべく開かずにきたが、移行作業でしっかり向き合い何度も読みかえす。
旅立たれたけど、ずっと私の中には居てくださる。施術する手に、居てくださる。そう信じている。信じたい。
手帳の移行は済んだが、先生とやり取りしたメールは消すことができず。勿論いまだに見直せずにいる。メソメソせずじっくり見直すことができるまで、おあずけ。いつになる事やら・・・だけど。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ