東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

古傷

年に数回お越しになる〇さま、女性70代。
先日ご来院。春以来でした。
「今日は顎が痛い。開かない。」
このお話は、今までお聞きしたことがありませんでしたが。
「話してなかったでしたっけ?もう随分前になるけど、転んで顎をぶつけた事があって。火花が散るほど痛かった。最近冷えてきたせいでしょうか、古傷が痛む感じ。一番困っているのは口が開けられない事。食べるのが大儀。朝ご飯を食べる時が一番ツライ。じっとしている時には痛くないんですけど。」
頸肩、背中までガチガチです。
基本的な鍼灸に加え、顎関節の周辺にも浅い切皮の鍼刺激を。
「少し楽です。このまま良くなればいいんですけどね。」
再び電話があり
「だいぶ良くなりました。年内にもう一度伺います。」
年末はあれやこれやと忙しい日々が続きます。
ご多用な方ほど、元気に動き回り今年の締めができるよう
メンテナンスもお忘れ無く。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ