東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

なに?

昨夕、ワンを連れて散歩に出ました。
駅方面から帰って来られる〇さまとばったり。
〇さまは60代後半男性。
今年2月から脊柱管狭窄症と診断され、病院で投薬と理学療法を受けておられます。3月下旬から鍼灸治療を併用して痛みに対処してきました。「よく皆さんが言っているような”前にかがんで休むと楽になる”ということは無いのです。椅子に座っている姿勢と、どんな体位になっても寝る姿勢がツラいです。寝られないのが一番ツライですね。朝もツライ。」
このところ脊柱管狭窄症と診断された方が続きました。他の方と同様になかなか光が見えず、こちらも毎回手に汗を握っての施術でした。
その〇さま、1回/週の鍼灸を続けていただきましたが、2か月が経ち「痛みがスパッと楽になったかというとそうでもないが、夜は体位を模索しなくても寝られるようになってきている。」
いつもの玄関に入ってこられるお姿だけでなく。昨夕は外でのお姿も拝見しましたが、歩行の姿勢と足の運びが随分変わってきたようです。
ひいていたリードの先に目をやられ「それは、なに?」と〇さま。
(イヌです。)
「・・・それはわかるけど。犬種はナニ?」
・・・・・・・全くワタシってば、何言ってんだか。別れてから思い出し笑いが止まらず、これじゃあアヤシイオバサンだよ~~と自分に突っ込みながら戻ってきました。。
〇さま、夕刻に大変失礼いたしました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA