東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

戻りつつある日常

日頃から鍛錬なさっている○さま、70歳前半の女性。
よく歩いていらっしゃるし、筋肉トレーニングもご自分でノルマを課してこなしておいでです。
その○さまと先日おみえになった時に交わした会話。
(歩いていらっしゃいます?)
「それがね、歩けていないのよ。少し前から膝に水がたまって。抜いてもらったのだけど、繰り返しちゃって。落ち込んでいるのよね。」
今現在は水がたまっているご様子はありませんが、歩くことで再びそうなってしまう事への恐怖とも仰っていました。
そこで、ご自宅で出来る簡単な運動をご紹介させていただきました。
○さまは根を詰めてしまわれる傾向にあるので、くれぐれもやり過ぎには気をつけていただくことも。
そして数週間後にいらした○さま。
(お膝の具合はその後いかがです?)
「言われたようにやってるわ。その後たまってこないから、嬉しいわ。もちろん、やり過ぎないように気をつけてますしね。」
歩く距離も時間も、戻りつつあるそうなのでなによりです。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ