東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

昭和の日

本日祝日。
4月29日と言えば、昭和天皇の誕生日!とのイメージ。
みどりの日になって、今では昭和の日というんですね・・・。
”昭和の人間”としては昭和がどんどん遠くにいく気が・・・。
実はこの日、私の中でもちょっとした特別の日で。

私の母が、嫁いだ日なのだとか。
半世紀近く前になるその日、花嫁姿の母はなんと山深い嫁ぎ先に初めて行ったのだそうで。
ハイヤーに乗って兄や姉に送られて曲がりくねった道を行きながら、ゲエゲェしていたのだとか。
乗り物酔いが、半端なかったのよね、昔から。
ましてやそのイデタチで、不安を掻き立てられる道中。
大人になってから聞いたその話に、心底同情したっけ。
翌日、実家に戻る風習があって、実家に帰った母
「もう、行かない~~~」「頼むから置いてくれ~~」
みんなになだめられて、再び恐怖の峠を上ったのだそうだ。

そのまま、母が峠を上ることを拒否したら、私の存在は間違いなくなかったわけで。
そんなことを思いながら、昭和の日、開院しています。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA