東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

黒豆

Image110131.jpg秋田の従姉妹が、今年も豆餅を送ってくれた。うぅっこの味!!おいしぃ   
去年、しつこく作り方を聞いたせいか、今年は一緒に黒豆がそえてあった。
是非、トライしてみようと思う!
「やってみ!寒のうちなら大丈夫だから。」分量や時間を訊ねると
「分量って言われてもねえ。。感覚としか言いようが無いわ。私も何度も失敗したもんだ。」
なるほど・・・・。身につくって、そういうことなのね。
「こっちはすごいよ、雪。埋もれているって、まさにそういう感じ。」
聞いているこっちのほうが凍てつく気がするが、先方の声はへこたれてない。さすが。
Kお姉ちゃん、ありがとう~~~!

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. おいら より:

    おいらはキュウリのピクルスの残り汁に白いんげんと青大豆を入れて豆のピクルスを作りましたよ
    白いんげんは手亡豆というんですねえどうでもいいですけれど
    でこの白いそれはどうも水を吸わないのであまりうまくできませんでしたよ
    何しろあった豆で適当に作ったんでまあいいんですが
    豆のピクルスはオツですっす
    ちなみに本日朝は練馬でマイナス3.3度で一番の寒さのようですね

  2. tsurushin より:

    おいらさま>
    豆のピクルスですか・・・
    いただいたことがありませんが、おいらさまがオツとおっしゃるんでしたら、オツなんでしょうね~~
    今朝は本当に寒かったですね
    水瓶に結構厚い氷が張っておりました
    さむさむ~~
    とはいっても、もうすぐ立春。。。春ですよ、春

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA