東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

冷え冷え

「一昨日から、痛いんです」Aさま、後頭部をおさえてご来院。
頸や肩が両側ともいつもより硬い。
左の頸部が右よりも盛り上がっている。
(冷やしませんでしたか?例えば、クーラーとかにこちら側があたっていたとか、ありませんでしたか?)
「・・・・。ああっ・・・ものすごく暑かった日に車に乗りました。気をつけていたんですが左側が冷や冷やしていたように思います。」
硬くなった筋肉を鍼でゆるめて、血流の改善を目的にお灸であたためる。
いらした時のこわばった表情もゆるんで、いつものAさまスマイルに。
このところの蒸し暑さ。エアコンをつけないことにはどうにもならないような日々が続いている。
冷えることで、それぞれの弱点部に痛みがでることが多くなる。
寒い時期よりも暑い時期のほうが冷え対策が必要だなんて、皮肉なものだ
どこに行っても冷え冷えなので、自衛してまいりましょう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ