東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

山菜

  Image328.jpg

同じ故郷を持つKさん。うちのデザイナーさん。
昨日夕方に電話をいただいて。
(ぁ・・・宿題、まだ終わってません・・・)というワタシに
「仕事の話じゃなくて。山菜、食べれます?」
そしてお届けくださった。みず!わらび!細いたけのこ!
わらびには、アク抜きの重曹までついてます。
せっせと作業して、朝にはこの通り!
Image329.jpg

太いたけのこより、ずっと好き~~。歯ごたえが好きなのでキンピラ風に。
お味噌汁にもいれて。わらびは味噌を入れてたたいた。
Kさんちの、ご近所でよかった。ごちそうさまでした。
それにしても、
たけのこの皮をむいたのは子供のとき以来だし、わらびのアク抜きにいたっては初体験。
40をこえて、初めてとは・・・・。親族達に、泣かれそう・・・。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. もっこまま より:

    山菜はあまり得意じゃないけど、
    このタケノコだけは恋しくなります。

  2. tsurushin より:

    もこままさま>
    このタケノコの、青さっていうかサクサク感っていうか。
    子供の頃行ったタケノコ採り。
    その場で食べた味噌汁の味を思い出し、じわ~~っと熱くなったワタシです。。

もっこまま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA