東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

オランダせんべい

東北地方限定で売られている
「オランダせんべい」をご存知だろうか。
品のいい白っぽい色合いで薄く、サクッと軽い塩味のせんべい。
子供の頃から慣れ親しんだ味。
地元を離れたら、買えないことに気付いて、軽くショックを受けたことを思い出した。
なので帰省すると、買い物リストに必ず入る品となっている。
山形で作られているのに、何故オランダせんべいなのか・・・
知りたいままにしてきたのだが、今朝の新聞の記事で解明された。
当時にしては珍しい塩味だったことから、洋風のイメージと、
庄内地方の方言で「私たち」を「おらだ」と表現することをかけて・・・
オランダせんべいと命名されたのだとか。
納得~~~
今度帰ったら箱買いしてこよう!

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ