東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

はるの

今年は桜の開花も早いらしい。昔は入学式に満開!が多かったように感じるけど、最近は入学式の頃には桜吹雪。そして今では、卒業式の花になりつつあるような。東京の桜開花、もう間近・・・。
そんなわけで外気は暖かくなってきているけど、まだまだ用心が必要といったところか。

ワタシの故郷・秋田の山村での春の訪れはまだまだ雪が多かった。道路の両脇は高い高い雪壁。桜なんてとんでもなく、雪解けのぴちゃっ・・っていう音と、残雪に当たって反射する陽のひかりのまぶしさに春の訪れを感じていた。そんな情景も今はないらしいけど。あんな環境で育てたこと、何よりの財産におもえてならない。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ