東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

膝から下は

先週から「足がしびれる~~」とHさま。
左の臀部からふくらはぎにかけて、”いや~な感じ”を訴える。
腱反射、筋力はノーマル。しかし、知覚が右に比べて鈍麻している。膝より下にかけてのこのような神経根症状がある場合は厄介なことが多い。ヘルニア様の症状は時間がかかります。Hさまは整形外科も受診しておられて、X線検査はされている。もちろんヘルニアがX線では明確にされないが、ドクターの見解も様子を見ましょうとのことらしい。
日をあまりあけずに鍼灸を受けていただいている。
「少しずつだけど、薄皮をはがすようにいいかな。」とHさま。
初めの頃冷たかった足の指の先が、温かくなってきた。知覚の鈍かった範囲も狭くなってきている。少し足の運びが違ってきたかな・・・と思う。今日も耳をすませながらご来院をお待ちするとしよう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ