東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

新生児が小さくなっている

朝起きるのがツライ季節となりました。おまけに今朝はいい雨音・・・。ごはんの支度が出来あがる頃、やっと脳も活性化する感じです。

”新生児が小さくなっている”との記事を読んだ。「小さく生んで大きく育てる」という言葉もあるし、妊婦の急激な体重増加が問題視されていたこともあって最近の状況から考えると(?)だったけど、昭和10から15年の戦時中より低体重と知り驚愕した。
考えられる原因として妊婦の①ストレス②喫煙③痩せ志向が挙げられている。
出生後に急に栄養を取ることが、脳血管障害や生活習慣病、キレやすさにつながっていくのでないかとも危惧されている。
これから新しい命を授かろうとしているカップルに、是非読んでほしい記事だった。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA