東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

鳥に負けないで

庭の(多分)センリョウ・・・・。マンリョウとどう違うんだろと見てみたら、「緑の葉の中に、上向きに実が付くのがセンリョウだそうで。枝先に、小さくまとまって赤い実が付いていたら、センリョウ。対して、マンリョウは、葉の下側に実が付く。葉の陰に、垂れ下がるように赤い実が付いていたら、それはマンリョウ!」ということで、やはりウチのは千両らしい。”万両”より控えめでいいじゃん!たいした手入れをせずとも毎年赤い実をつけてくれる。お正月に!と思って油断していると鳥が見事に食べてしまうので、今年は先手を打つことを考えなくちゃ。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ