東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

出口

昨日はつかの間のおひさまだったようです。
またまた今日は朝から冷たい雨。
体が冷えている方ほど、”やっと毛布を出しました”程度の寝具と聞きぶるぶる。
冷たさや冷えを感じない、その状態もかなりよろしくないように思うのですが。

昨夕、期日前投票に行ってきました。
そしてなんと、生まれて初めて出口調査なるものを受けてきました。
タブレットにタッチペンで択一式のアンケートでした。
最後の項目にしばらく考え込んでしまいましたが、正直に答えてまいりました。
”出口調査をもとに・・・”とはいえ。開票即座に当確とか、今一つ信じられないなあと常々思っておりました、私。
出口調査ってみんな本当の事書くのかな・・・とか。
しかし実際出口で止められて、嘘は書かないものだなあ・・・と。
また雨マークが並んでいます。
夜8時まで開いていますから、こんな便利な投票の機会を使わない手はない!私はそう思いました。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

面目って・・

久しぶりに晴れました!う・れ・し・い♡
多肉植物が一番喜ぶのはとお聞きしましたので、今日は外に出しました。

昨日の夕食時。
家族の一人が鼻水ジュルジュル。
「周りがみんなこんな感じなんだよね。鼻水止まらね。。」
身内の治療って、もう仕事モードから脱却している時間だから気が乗りません。
でもこの調子じゃあ、仕方ありません。
またこれが、我が家で一番の鍼嫌いときている。
ため息つきたくなるも、さすがに早めに就寝のベッドについたカレの枕元に、鍼セットを携えて、いざ。
いつもはあれこれ文句を言うのが常だが、口を慎んでいる模様。よしよし。
今朝。(で、どお?)
「うん、いい。」
ジュルジュル止まってます。
「面目保ったね( ̄ー ̄)ニヤリ」
やっぱり一言多いし・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ちょっと

やっと止んだようです、雨が。
何しろ冷たい雨が連日だったからでしょうか。
コインランドリー屋さんに列が出来ていたのを初めてみました。

気温の急降下。
あちらこちらの痛みを訴える方が続いています。
知人の〇さま。
ちょっと真面目に、月一は来ます!」と言ってから3回目のご来院。
久しぶりにいらした8月。
「右の頸を寝違えたようです。腰も右が痛いし。右の肘まで痛くなってきました。ぜ~んぶ、右・・・。」
で、翌9月。
「寝違えはあの後大丈夫でした。右の足の指がピリピリして気持ち悪いです。」
鍼の響きが苦手なのを解っていますが、”此処だけ我慢してね”と、3本だけちょっと辛抱してもらって。
そしてこの度10月のご来院になり
「足のピリピリが、止みました。気持ち悪かったから、無くなって良かったデス。」
辛抱してもらった甲斐が、あるってものです。
「来月健康診断なので、また来ま~~す。」
な~るほど。だからちょっと真剣だったのね( ̄ー ̄)ニヤリ。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ショウゲキ

今日も朝からほぼ気温あがらず。
週末に慌ててした治療室の冬支度、さっそく稼働しております。
昨日出向いた勉強会ではダウンベストを着こんで参入しましたが、冷え切った手。←治療家としてあるまじき、手ひゃっこい。隣に居た半袖の若者の熱をもらって人並みの温もりに。いいなあ若いって。あ!若いと言えば。
週末だったと思いますが、朝食の支度をしながらつけていたTV。
耳だけ向けていたのですが。
82歳になられるピアニストの女性が出ておられて。
その方が仰っていたのは
「老いたからと言ってすべてか衰えていくのではなく。ヒトはずっと成長し続けるものであるから。ずっと、どんどん美しくなり続ける・。」・・・こんな趣旨の話だったと思う。
最近嫌でも記憶力の低下だとか、以前には感じられなかったお年頃的症状を直視せざるを得ないことが多くなっておりましたが。
そんな私の胸をドキュンとまさに打矢られた、そんな衝撃でした。
ヒトとして昨日より今日、今日より明日。ほんのちょっとでも成長・・・できるように、あがいてみようと思いました諸々。
コワくないですね、齢を重ねるのも!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

寒空

朝から暖房スイッチオン。
しばらくお天気は傘マークが続いております。

「左腰が痛い。ぎっくり腰に、なりそう・・・。」
初めてご来院くださった〇さま、40代女性。
ご近所さんとのことで、看板を以前から見てくださっていたらしいです。
整形外科にて検査を済ませています。特に何かをする必要はなく、普通通りの生活をするように言われたとのこと。
痛み的には左腰部を指しておりますが、左大腿部の前面と脇に痺れもあるらしいです。
(鍼のご経験はありますか?)
「高校生の時にちょっとだけ。」
使う鍼は1種類ではないので、”此処はこういう目的で、こういうものを使います”そんな話をいたしながらすすめました。
ぎっくり腰になりそう・・・とおっしゃっていましたが。
この寒い空の元でも、平穏に過ごされているとよろしいなぁと思っています。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

長年の

予報通りの寒さです。

こちらで鍼灸治療をする際、大概は着替えをしていただきます。
治療着はよくできておりまして。身体のあちらこちらがスムーズにでる仕掛けになっております。
〇さま、女性。
うつ伏せになりながら
「毎回思うんだけどさぁ。」
(はい、なんでしょう。)
「鍼に来る時って、パンツどんなのを履いてきたらいいんだろうって。」
(・・・・)
「デカパンがいいのか。ローライズなパンツがいいのか。みんな悩まないのかなあ。」
〇さま、真剣に悩んでおられたそうで・・・。
すみません吹き出してしまいました私。
しばらく笑って鍼が持てませんでしたが、気を取り直して
(な~~んでも大丈夫ですよ。Tバックでも、ひそかにはやっているらしいふんどしタイプのものでも。)
まあこんな話ができるのも、同性同士だからでしょうか。同じ会話を異性間でしていたら、まずいでしょうね。
〇さま続けます。
「最近ブラもしないで過ごすことが多くて。楽だし。」
(それはつけた方がいいかと思いますよ‥‥。まあ此処にいらっしゃるときはもちろん不要でしょうが。)
話を元に戻して、ツルシンでは治療着に着替えて施術いたします。
勿論ブラは外してもらいますが、たまにいらっしゃいます。フォックの無いスポーツブラや、CMでよくみるブラトップタイプのものを治療着の下につけたままの方。これは困ります。要の箇所が上手く出ません。
〇さま。長年の心の迷いに、答えは見つかりましたでしょうか・・・・?

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

うまかもん

今日は暑いです。
しかし随分寒い日が続いておりました影響でしょうか、ぎっくり腰の方が続きました。

「さ・し・い・れ~~」


何やらたくさん入ってます。
「熊本、岡山、博多のお菓子♡」
ごちになります。
「あれ?ダイエットしてるんだっけ?」
いやいや、食べるのはフツーにしてますから。
(お菓子戴いた分、歩きますから大丈夫です。)
「今夜から降るらしいよ~。早めに歩きに出てね!」
あせあせ💦

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

飲んじゃダメ

シブい〇さまから頂戴した、シブいウイスキー。
大変希少なモノ・・らしいです。

飲んじゃだめだよ。舐めるんだよ!」〇さま曰く。
ゴクゴクッて、いっちゃうかと心配されているようです。
実は私。買い置きしない主義だったのですが、珍しいビールがあったのでついつい箱で購入してしまって。9月後半あたりからついつい・・・。
踏み絵のごとく乗っている体重計で、怖ろしい数字を見て絶句していた私。
増えた分あと1㌔まできていますから、そこをクリアした後に舐めさせていただこうかと。。
しばらくは飾って眺めることにいたします♡
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 212