東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

はちみつ入り

”極上はちみつ入りカモミールティー”
久しぶりに会えた〇さまから頂戴しました。


ほんとだ!極上はちみつが入っている!
お・い・し・い♡

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

夏休み

今日から小学校は夏休みらしいです。
近くの小学校では明日恒例の子ども祭りがあるそうですので、
お母様方のお休みはそれが済んでからですね。お疲れ様です。

「こちらの夏休みは、いつですかぁ?」
最近皆さんに訊かれます。
すみません、全く考えておりませんで。
しかし、例年のように”まとめて夏休みとしてのお休み”は無いつもりです。
とりあえず山の日8/11は、開院いたします。
楽しい予定がおありの方も、こもりっぱなしの方も。
今年の暑さはなかなかの強敵らしいですので、弦鍼の日も入れながら乗り切ってくださ~~い!
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

覚えてますか

先週、メールをもらって。
「ご無沙汰してます。行きたい行きたいと思いつつ、気付けばこんなに時間が過ぎていた・・。油断しまくっていたら、最近体のあちこちが痛みます。本当は悪くなる前に行かなくちゃいけないのに・・・。」覚えてますか?的な表現ですが、覚えておりますとも!

沿線にお住まいで、仕事を終えてから寄ってくださっていた〇さま!華の三十路!
初診が2010年の春でした。
主訴が「手首が痛い。片側の手首だけ。普段は平気だしモノを持っても平気なのだけど、手をついて立ち上がろうとすると痛い。」と、あまり耳にしたことのない訴えでした。
3回続けさせていただき、他の症状はすこぶる改善したものの立ち上がる際の手首の痛みは格変なし
4回目「よくないです。ペンを持って文字を書く際に痛みがでます。」悪化しているようです。この日、目先を変えた施術をした記述があります。
5回目に来院した際「いいんです、手首の痛みが消えてます。」
そのあとは月に一度のメンテナンスに。
随分とあれもこれも改善して、いい状態になりましたよね・・・と、一緒に実感していました。
初めの頃苦労した症例でしたので、印象深いのかもしれません。
約2年ぶりに拝見できそうですので、楽しみにしています。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

昨日は東京も豪雨になったようですが。
ちょうど降っていた時間は建物の中におりました。
地元の駅に戻りましたら乾いたアスファルトが一面水を浴びていて。
涼しい中を濡れることなく帰宅。ラッキー☆
を使ってしまったかも・・・いらんところで。。

と言えば。
父が偶発的なことから見つかったものあり、内視鏡にて処置をしていただいたのですが。
処置後3日目から3分粥になり。院の中の売店に来たんだと電話をくれて。
”どお?順調?痛くない?”
「おぅ!腹減ってしょうがなくてよ。飯食わないから力が出ない。」
”しょうがないでしょ。我慢して。”
「売店でうまそうだから、パンとケーキ買って食おうと思って!」
”!!!なんて?ダメに決まってるでしょ!なんでお粥だと思ってるのよ。出された食事しか、食べちゃダメ~~~!!”
枕元に診療計画書って用紙があったんだけど・・・見ないのね。
病棟のナースステーションに『買い食い拾い食いしないように見張っててください』って、電話しようかと迷ったほどです。
翌日の電話で
「お前に言われたように病院食以外は食ってない。」こころなしか、しゅんってしてるし。ウチの父、昔から漫画みたいなキャラでしたがここまで??涙でるゎ。

がよく見つかったって言われたんだから、頼むよって感じです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

暑くて熱い

今日も日差しは容赦在りません。
「雨が降る降るって言っていても、降らないわよね。これってフルフル詐欺じゃない!?」〇さま曰く。いいことおっしゃいますね♪本日はどうでしょう。そんなわけで水やりも十分にできていない庭の花ですが、美しく咲いてくれています。

昨日は家族に来客がありました。
暑さの中、遠路から貴重な時間をお使いいただいて大勢の方がご訪問くださいました。
家族のために心を配っていただいて、胸が熱くなりました。

その中のお一人が後でくださったメールがまた熱い
”うちの奥さんは美しいですが・・・”
なかなかご自分の奥様を美しいと表現できる男性は少ないと思います。
今回はご来訪が叶わなかったご自慢の奥様を拝顔できることを、ひそかに楽しみにしようと思います。
暑い中での熱い時間。ありがとうございました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

海の日

海の日ですね。

山育ちなもので、海は結構苦手だったりします。
そんな私でも、子が小さかった頃は仕方なく海水浴にも連れて行きました。
長袖のシャツを着て入った海を出てシャワーを浴びても、カラダのどこかしらに残る砂砂砂・・・。
毎回泣きたくなっていました。
連れて行かねばならない子もオトナになり、海はさらにさらに遠くにいった感がございますが。
それでも本日は、海の日。
お楽しみの皆様はどうぞお気を付けて。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

近場の

今日も雨は降りそうになく。
草木に水やりをしようと思ったのですが、朝。蚊の襲撃が最近半端ないので、仕事着の私は退散しました。蚊は仕事着の上から平気で刺してきます。蚊には毎年めっぽう惚れられてます×××。

「1週間程前から、背中に痛みがあります。今年になってから腰椎ヘルニアと言われてまして、左ふくらはぎの外側に痺れがあります。」
先月初来院の〇さま。30代男性。
最近こちらに転入されたそうです。
弦巻鍼灸院は駅から近い方ではありませんので、〇さまのようにご自宅からの近場鍼灸院として検索なさりご興味を持たれる方が多いです。
「近いのでびっくりしました。この辺は通っているはずですが、気付きませんでした。」
2週間を置いて2度目のご来院。
「前回の後、3日間は全く痛みを感じませんでした。そのあとで腰の重ダルさが戻ってきました。」
初診の時と、ほぼ同様の鍼灸+α。
「楽になりましたぁ・・・。」
今回の効果は前回の期間よりのびるといいなあと。
ご近所さんだと時間を取りやすく、ちょっとの時間が出来た時にご来院しやすのではないかと思います。
”普段不快な症状がなく、メンテナンスとしての鍼灸”の月一の頻度になるまでには、あと少しこれくらいの間隔でお願いします。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

繋がった

お休みを頂戴して帰省しておりました。
父の用事に付き添い
母の顔も見てくることができました。


僅かの間でしたが親との時間を持て、それぞれと語らうことができました。
娘のことをいの一番に忘れてしまった母との再会。どうしても訊きたかったこと、でもどうしても訊けないままここまできてしまったことを、初めて言葉にしてみました。
繋がったようで・・・。わお!
以前の母の口調で、そして思いのほかストレートにこたえてくれて。
長い間抱えていた胸のつかえが、おりる気がしました。
数時間経てば私と会ったことも母の脳裏から消えてしまうかもしれないのだけれど、記憶の中にある元の母と繋がりあえた気がして幸せでした。

それにしても。
開通20周年”にもなるらしい秋田新幹線ですが、もしや私初めての乗車??
夜行列車で移動していたことを思えば・・・なんて近くなったんでしょう!
日帰りだって可能!を確認しつつ戻りました。

ぼだっこのおにぎりは、昔よりずっと控えめな塩辛さだったっけ。これぞまさしくあんべいいな♡
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123