東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

分けて戴きました

今日は6月最後の日。
181/365日。半分が、早いのかそうでもないのか。
今日この日一日が、いっぱいいっぱいに感ずる最近の時間の流れです。

お二人目のご懐妊の前からご縁ができていた〇さま。
「一人目の時とは出産後の身体の戻りが全然違います。」とご報告をいただいておりました。
再びご来院。
「ほ~んとに、前の出産とは違います。おっぱいの出もいいですし(前は乳腺炎になってつらかったのです・・)睡眠も小刻みですけどぐっすり寝られていますし。やっぱり妊婦だった時もお願いしていたおかげだと思います。」
ご表情からも快調ぶりが伝わります。
身体も勿論そうですが、お二人目ですからお心持が違うのだと思います。
心に余裕を持たれながら赤ちゃんと向き合えていらっしゃることも、大きいのでしょうね。
終えられて
「自分ではあまり凝り固まっているとは思わなかったのですが、肩から背中がものすご~~く楽になりました。あんまりため込む前に、来るようにします~~♪。」
お幸せを、お分けていただいた気がします。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ほろにが

本日も、蒸しております。

ウオーキング中に聴く曲はテンポのいいものでないと、ダラダラの足運びになることに気づき。
なので記憶をたどり、昔聴いていたはずのハイテンポのものをダウンロード。今ってやっぱり便利ぃ♪。
ドリカムにレベッカ。懐かしい・・・。
曲ってその当時の情景を思い出させてくれますね。。。
苦かったりキュキュンしたり。
上京して間もなかった頃、当時はウオークマンでしたか。聴いていた自分は全部に臆病だった気がします。
あの頃の自分の隣に添って、”あれもこれも、なんてことないって!”って肩をたたいてあげたい気分。
ほろにがの思い出ばかりですが、歩きのペースは確実にあがったようです。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

イロイロ変わってます

お米の在庫が不安になると、米どころの従兄弟に「送って」コールをします。
30㌔は重い。以前此処への配達は、こちらが心配になるほど腰を曲げた年配の方で。
ひたすら申し訳なく謝っておりました。重いのをすみません・・・。

最近は配達の方が若返ってくださって、少し気が楽になりました。
宅配業者さんも処々大変そうですね。

郵便料金表も確か変わっていたはず・・・と郵便局のサイトで確認しました。
はがきは52円→62円。
定形郵便物は…25gまで82円!50gまで92円!あれまぁ、これは変更無しですの?
先週急いで投函したかったものがあったのですが、確認する時間が惜しく多めの切手をペタペタ貼ってポストに走ったんですけど私。テキトーにも程があるってくらい余分な切手を貼った気が・・・。
今回入用だったのははがき。52円はがきどころか、まだ有り余っている50円はがきに10円のと2円の切手をペタ。
世の中動いておりますので、ぼーっとしないでついていけるように気を付けたいものです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

靴のサイズが

本日も高湿度。
「なんとも調子が悪い・・・」
同じようなセリフが続きます。

〇さま、40代女性。ご友人から紹介されて今年初めにご来院。
30代から始まったという頭痛が主訴でした。
「早朝頭痛で目覚めることがある。朝は頸から指先まで痺れがある。頭痛外来受診するも、特に異常はなし。痛みが恐怖なので早めに薬を飲んでいる。」
やせ型の〇さまですが、四肢のどの指もパツパツに浮腫んだように見うけられます。
月に2~3度の施術を行いました。
3か月後には「かなり楽になってきました。薬を飲まなくても頭痛が起こりにくくなってきました。」
その後は1回/月ほどのペースで、状態を維持できているようです。
(手も足も指先のパツパツな状態はなくなりましたね。)
「そうなんです。指が浮腫んでいますねって初めに言われて。全く自分ではそういう認識がなかったので、そうなのかなあ・・という感じでしたが。最近ですね、靴のサイズダウンが出来たのです!これには自分でも驚きました。」
末端部の循環障害が解消されることで、ほかの不快な症状も改善されたのだろうと推測します。
そして私は、〇さまのご表情が一番変化したように感じています。
ご紹介くださったご友人も
「〇さんいいみたいね!」と。
ツラさが取れることで印象が大分違ってくるものですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

妥協せず

外は湿度が高そうです。

長い間ずっと欲しかったチェア。
安価なものをこれまでいくつか購入したものの、毎回残念な結果になるもので。
この度はどうしても妥協したくなく、迷いに迷いながらエイッとクリックしてから約ひと月。
届きました~~。

国産品です。岡村製作所さんのもの。
そして座り心地( ^ω^)・・・やった~~っ!
この中に居るのが幸せです。
家族の約1名が
「また買ったの?」声冷たい。
”前のがダメになったから。いいの、大人だから!”
欲しいものを手に入れるために。・・・そのために日々を頑張れるんです、きっと大人は。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

吸い寄せられるように

〇さま70代後半女性。
初診時、
「腰が痛い。長年奥の方で痛いなあと思っていたけど、このところ足の方まで痛いのが広がって歩くのもツライ。」4年前のことです。
ツラさが取れてからも月に2度ほどのペースで続けてくださっています。
眼科にて出ていた点眼薬も、最近では処方されなくなったとのこと。
「はじめはバスに乗ってくるのが億劫だったけど、だんだん歩くのが楽になってきて。変わってくると張り合いが出てくるから頑張って通ってね。この頃は眼までよくなってきて。不思議よね、此処に来たのも、吸い寄せられるように・・・。ご縁があったのよね・・・。」
ご縁と施術の相性が良かったのでしょうか。
長く通ってくださっている方と、それぞれの人生の語らいもさせていただきながら。
そんな出会いのすべてに、感謝の思いを抱いています。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

茂ってます

暑くなりました。
「緑が綺麗ね~~。3週間ぶりに来たけど生い茂って別の景色に見えるわ。」
〇さまがお入りになるなり。
毎日目にしていると気付きませんが、治療室入り口に続く路は毎日変化を遂げているようです。


そんな茂りを今朝
「・・・んったく。今年はなんでこんなにいろんなものがわさわさしているんだよ。通りにくくてどーしようもないんだよっ!」
こんな悪態をつきながら通っていった者が居ます。
(今年のキュウリとカボチャは自慢なのになんてことを!)
「キュウリだかカボチャだか知らんけど、わさわさが邪魔なんだよ!ったく!」
”レタスとキャベツの違いも今一つのやつが、何を言うか!”・・・こんな思いで見送るワタシでした。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

動く広告

昨日の雨はすごかったです。
夕刻ワンの散歩に行かねばならず、再び降ってくるかもしれないとウインドブレーカーを着てイザ!
日中は随分涼しかったのでそのつもりでしたが、とにかくムシムシ。
ふらふらになって帰宅しました。汗を出せない状態で。ちょっとキケン・・・。
連日の寒暖の差がある中、ツイテいけない方の身体の様子を体感できた気がいたしました。

本日は同業の先生が鍼灸を受けに、ご来院くださいました。
お近くではないので世田谷線の上町で下車したそうです。
事前に最短の道順をお伝えしていましたが、到着なさった〇センセイ曰く
「ボク方向音痴でさあ。上町の駅で聞いて、途中で何人に訊いたか数えられないくらい”弦巻鍼灸院はどう行ったらいいんですか?”って。」
(うふふ、めっちゃ広告して歩いてくださいましたね!ありがとうございます。)
鍛錬を欠かさないとおっしゃっていた〇センセイ、60代とは思えないいい筋肉量で感心いたしました。
遠路宣伝広告しながらのご来院、ありがとうございました。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »