東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

探し当て

雨が強かったです。
気温も上がらず。
先日、朝方冷えたようで。
起床時に頸が痛かったです。おやおや、こんなこと久しぶりだわ・・・。
平気な顔で仕事をしておりましたが、どうも動きがぎこちなく。
こんな訴えの方が見えたときに、よく使うツボがあります。
おおそうだ!と、ツボ探知機を取り出して当ててみました。
そして通常使用するツボがいい反応を示したのをしっかり確認して、
やっぱりね!とひとり呟いておりました。
ソコに鍼を置いて、やせ我慢でなくて今度は本当に平気な顔で仕事を続けておりました。
たまに自分でも痛い思いをするって、大事なのかもしれません。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

探し物

くもり。
最近探し物をしていることが多い気がします。
”この辺に、あったはず”のものを探せど、なかなか出てきてくれず。
最近探していたもの
お香の箱
眼鏡ケース
万年筆。
どれも時間を要しましたがやっと見つけ。
そして本日はご予約いただいた方のカルテが、出ず。
サ行の棚を何度見ても出ず。
ア行からワ行まで、何往復したことやら。
泣きたいゎ・・・と座り込んでもう一度サ行を探しておりましたら、上面に張り付いておりました。やれやれ。
そんなわけで懐かしい方のカルテを何度も目にして、あの方もこの方も”お元気かしら?”と。
このまま梅雨に突入でしょうか。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

目覚めの頸

今日は一日曇りです。

頸部を痛めやすい・・・これは5年ほど前から。朝起床時に頸がペキッとなる。頻度は月に2,3回。電気の治療やマッサージを受けてきたが、頻度に変化はなし。20年前から便秘薬がないと排便できない。」
初めてご来院の〇さま。40代女性。鍼灸をさせていただきました。。
8日後に2度目のご来院。
「朝起床時の頸の感じがすごく変化した。便通も良くなって、実はあれから全く便秘薬を飲まずともお通じがあります!」
さらに2週間後、3度目のご来院。
「朝の頸の違和感が、気にならなくなった。お通じも薬のお世話になっていません!」
快食快便は〇さまのご表情にも出ております。
一日の始まりを気分良くスタートできたら、それだけで違う日になりそうな、よ・か・ん!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

おそれいりました

先日、ずっとお休みしていた勉強会に顔を出しました。
久しぶりにお目にかかった先生方。
その中のおひとりで、人生においても大先輩、女性鍼灸師の〇センセイ。
なぜか私の郷里の花火大会に毎年通っておられて、”毎回秋田県民歌を聴いて、涙するのよね”なんてありがた~~いお話を聞いておりました、以前。
そして今回
「いやあ、ついこの前鳥海山に行ってきたのよ。」
(え?チョーカイサンって!あの鳥海山ですか?!登山ですか?この時期に!)
「そ。山スキーね。ちょっと自信なかったけど、まだイケたわ!」
ワタシ、絶句。
(いやはや。地元っ子だった我々、もちろん合宿をはっておりましたけど夏ですよ夏。今って5月じゃないですか。雪、まだ半端なく残ってますよね・・・。)
怖ろしく厳しかったキョーフの合宿を、思い出しながら。
改めて〇センセイの気力体力に、おそれいりました。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

その後

今日も暑くなっております。

初めてご来院になった〇さま。30代女性。
「4日前から左肩が痛い。電車のつり革につかまるのも痛い。元々冷え性です。手足はいつも冷たいです。」
昨年の11月のことですので、冷えを強く訴えておられたのも納得です。
運動制限なし、手指症状なし、腱反射正常。
鍼灸をさせていただきました。
ご近所の方ではありませんでしたし、それっきりになっておりました。
あれから半年を過ぎた今月になって2回目のご来院。
(あの時の症状はいかだだったでしょうか?)
「ああ、肩!あれから全く痛みがありませんでした。今日は膝が。小走りができません。調子は日によるのですが。」
ご来院くださった方のその後というのは、解れないことも多いのが現実です。
今回のように半年経ってから知り得たということは嬉しいことです。
中には1年、いや3年ほど経ってから再来院してくださって状況を知ることも。
”その後”は、私たちにとって非常に知りたい情報なのです。
たまに「間が空いちゃいまして・・・」と、恐縮されながらご連絡をくださる方もいらっしゃいますが。久しぶりの方のご連絡は、とても楽しみです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

暑さも

おみえになる方皆さんすっかり夏のいでたちです。
そんなご様子を見て毎年思うこと、
”あれぇ、去年の夏って何着てたっけ・・・?”
変わりゆく時間に毎度取り残されています。

そんなわけで今日は外の日差しがきついですが私は一歩も出ず。はいおかげさまで♡。

そして、ラン。咲きました!


小さいけど、蘭はやっぱりサイコーです。
外の暑さもなんのその。
花に目をやるたびにニヤついています。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

重い腰を上げて

快晴です。
東京を数日離れておりましたが無事に帰宅しております。
羽田で受けた電話が多く苦笑い。
それも久しぶりにご連絡をくださった人ばかりで、大変申し訳なく思ってしまいました。
家を空けて戻った際のドキドキ感。
埃は仕方ない、洗濯物のたたみ方も仕方ない。水回りの汚れも仕方なし。
パンジーがすっかりしおれちゃったこと、風で倒れちゃったと思われるミニトマトのかわいそうな姿に、グス😢。
非日常が苦手な自分を再確認。

そうは申しましても、出かけた先は予想を何倍も上回る素晴らしさ!

日本には素晴らしいところが、たっくさんありますね。大満足でした。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

山手線にて

一日はっきりしないお天気でした。高湿度は、なかなかつらいものがあります。

昨日は久しぶりに山手線に乗りました。
車内で前に座った女性が素敵なバッグを膝にのせています。
帆布の斜め掛け。A4サイズも入りそうです。
(ぅわぁ・・・これはいったいどこのもの?初めて見た♡・・。まさか聞けないしなあ。)
最近弱ってきた眼に、”ここは頑張りどころ!”と言い聞かせ。わずかに見えるタグに記された文字を懸命に追いました。
何とか書かれた文字をゲットして、戻ってから探しました。
やっと発見!しかしながら”ただいま在庫切れ”・・・嗚呼~~。
世の中うまくいかないものです。欲しいバッグのイメージはあるのですがなかなか出会えず、年月ばかりが過ぎています。
でも思い続けていたら、いつかきっといい出会いがあると信じて。想いは切ることなく持ち続けよう!とそんなことを考えた週初めです。たまに電車に乗るといい刺激があるものです。

<お知らせ>
5/16,17,18 臨時のお休みを頂戴いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。ぺこり。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123