東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

大仕事のあと

曇り空です。

ご縁ができてから1年半ほどになる30代の〇さま。
すこぶる体調が悪い時期があり、
ご希望だったご懐妊。
順調なマタニティライフで逆子になり
眠れない時期があったり・・・
わずか1年半の間にいろいろございましたが。
無事にご出産の大仕事を終えて、再びご来院くださいました。
「助産師さんから、安産でしたねって言われました。
子宮の戻りもすごくイイねって言われましたし、
前のお産とは比べ物にならないほど今回の方が自分の身体が楽です。
そうそう、母乳の出もすごくいいです。」

何かしらのお役に立てたように思えて、ばあばの心境です(;_;
なにより〇さまのご表情が、よかったです。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

エビネに


今年の庭の状態はなかなかイイ感じ。
エビネが咲きました。海老根蘭、地海老根、藪海老根ともいい蘭科です。
此処に転居する際、ものに執着しなかった義母が”どうしても”と運んできたもの。可愛らしい花がお気に入りだった様子。
おかぁさん、今年も咲きましたよ。
エビネをみる度、故人に想いを寄せるもので。
ワタシもなにか自分らしいものを植えておこっと。引っこ抜かれないといいけど。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ユルユル

外が暗くなりました。

昨夜、ふと友人のことを思い出し。
どうしているかしらとメッセージを送ってみました。
即返事が来なかったので、もう就寝しちゃったかなあ…と思っていたところに返信。LINEでしたので数回のキャッチボールをしてたのだけど、まだ起きているのならとコールしました。
「ごめんごめん、打つの遅くって電話の方が早いって思ったべ?」
その通り。
ワタシは早口な方で、彼女はゆったりペース。
(高校何年になった?子供。)
「いつまでも高校生なわけね~べ。」
わわわ。よその子の成長は早いです。
みんな家を巣立ったと聞いて驚き、ここ数年のご無沙汰をわびました。
しかし我々もいい年になりましたが、昔と全く変わらない様子にホッとして。
まったりな彼女とユルイ話を夜更けにして、なんだか妙に心が緩みました。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

普通じゃないんですか

今日は思い切りの晴れ!
半袖やサングラスでご来院の方も。
「なにこの暑さっ!」口々に。

お料理人の〇さまとの会話。
(気持ちの良い風ですね。笹が揺れる様子が浮かびます。故郷でいうタケノコは、細いやつです。)
「ああそうですよね、向こうでは細いタケノコですね。皮をむかないで火に放り込んで焼いて食べるとおいしいんですよね!」
(皮のまま焼いては食べたことありませんけど。小さかった頃家族でタケノコ採りにに行く際には鍋を持参で、採りたてタケノコの味噌汁は格別でした!)
「あ!そうだ秋田ってなんでも缶詰にするんですって?ケンミンSHOWで観ました。」
(筍とか茸とか蕗に煮豆・・・のことを言ってらっしゃるんです?それって普通じゃないんですか?)その番組は観てませんが、そんなことってどこでもやっていることでは?
秋田の人はなんでも缶詰にするって。なんでも缶詰加工してくれるところなんてものが、普通は近所に容易く無いですから!」
(・・・・。)
当たり前だと思っていたことが、また一つ崩れ。
あまりに心地よい天気なので窓を開けておりましたが、風から思わぬ缶詰方向へ話が飛びました。
今度帰省したら缶詰たくさん抱えて戻ることにします。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

夏のような春

家のわきに植えたふきが群衆をなしておりましたので、収穫。
葉を落とし、さっと茹でて皮をむき。
手間がかかりましたが、美味しいきんぴらにしていただきました。
ほろ苦さが、です。しかし、今日は春を通り越してです・・・。

”温度差に、ついていけないわぁ~~”な方が、多いです。
昨夜から今朝方の雨、凄かったですね。
さすがにウオーキングにも出れませんでしたが、今宵はいけそうです。
こんなふうに急に気温が上がったりしますと、衣服も夏仕様にして暖房器具もしまいたくなりがちですが。
こんな季節の変わり目こそ慎重にしたいものです。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

こんなびっくりは

この後お天気は荒れてくるのだとか。
車の汚れが気になりつつも洗車しないまま来たことだけはよかったかも。

先月初め「友人から紹介されました。」と初めてご来院の〇さま、30代女性。
”いつも疲れがたまっていること”がお困りとのこと。予診の記載には肩、頸、背中、左の股関節と沢山のツライ印がついています。
そして先日、約ひと月半ぶりに2度目のご来院。
「もっと早く来たかったのですが、子供の用事が山積してて×××。」
(前回の後いかがだったでしょう?)
「帰宅してからと翌日、少しホワンとした感じはありました。でも、その翌日からは随分いい感じになりました。よく頭痛にも悩まされているのですが、あれから出ていません。自分では意識していなかった身体の変化にちょっとびっくりです。」こんなびっくりは、歓迎ですね。
ご家族の用事が一番で、ご自身のことは二の次になりがちな年代かと思いますが。
ご自身の体調を万全にして日々いらっしゃることが、ご家族にとっても一番なのではないかと。
そんな若いママたちのリフレッシュの場に、なれると嬉しいです。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お酒の

お土産にいただいた酒ケーキ
しっとりして、日本酒の香りがジワ~~ッとひろがります。
初めての味。
ワタシお酒弱いから顔が真っ赤~~(#^.^#)/~~~  ゴメンナサイ嘘です


憧れの佐賀県♪

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

嬉しい

今日は暖かくなりました。
蘭に花芽を発見!


やや諦めていたので、なおさら嬉しいです。
春っていいですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123