東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

2016年最終日

2016年の仕事納めとなりました。
弦巻鍼灸院は今年も皆様に愛していただいて、こうして最終日を迎えることができました。
感謝申し上げます。
鍼灸院での施術はおひとりおひとりと十分に向き合うことができます。
痛みや不調だけでなく、もう少し深いところで向き合えているように思います。
どんな方もいろんなものを抱えられながら、懸命に暮らされているのではないでしょうか。
人生の踏ん張りどころって、あると思うのです。
そんな折々に”鍼行ってみようか・・・”そんなふうに思い出していただけるところでありたいと、考えています。
皆さまが踏ん張れる力を注入できるところで在れたら、とても幸いに思います。
2016年も、ありがとうございました。
来る年がさらに幸福に満ちた年になりますように。

明日12/30からお休みにさせていただきます。
新年は1/4から、ご予約を承ります。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

逃避

外の風が冷たいです。
ご近所ではもう立派な門松も見られます。
私も小さなお飾りを、散歩の足で購入してきました。去年と同じお店で。
年内に済ませることのリストが膨らむばかりです。嗚呼・・。

先日おみえになった○さま。
季節が夏の国に行かれるとお聞きしていましたが、腕もお顔も日焼け止めでガードされたようで。・・・お!足背はこんがり!おまけにビーチサンダルの靴擦れまでございました。
「足の甲。油断しました・・・。」
フリータイムはほとんど取れないスケジュールだったそうです、お疲れ様でした。
その○さま
「お陰様で大きく体調を崩すこともなく1年を過ごせました。よそのヒトよりは背中も首も程度は悪いようですけど、うふふ。」
こんな言葉をくださいました。
じわっとうれしいですね。
「では来年もよろしくお願いしま~~す♪」
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

20161228
クッキーを眺めて、寒さから逃避
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ごめんね

仕事の合間に、窓やら換気扇やらなんとなく目について気になるところを拭いていますが。
仕事中にふと目をやった時計にビクッ
もぐさの煙でいぶされて部屋中のものがほぼセピア色の中、真っ白になった時計の文字盤に思わずビクついている自分がオカシイ

さていよいよ今年もあと数日。
先日私の大好きな〇様がご予約を入れられました。珍しいことです。
「首が痛いな痛いなと思いながら、そのうちによくなるだろうと思っていたのだけど一向にダメ。だんだんと背中の方まで痛くなってきたの。まだいろいろ忙しいので、何とか助けて欲しいの。」
私よりもセンパイでいらっしゃいますが、とにかく優しくて可愛らしくて穏やかで。”私今度生まれ変わったら〇サンになりたい!”って、公言しています。
その〇様が2年ぶりにいらしてくださったのです。
じゃあこんな感じで進めさせてくださいねと、施術を始めようとしましたら
「ハリ・・・やるの?cryingそうよね・・・。。」
(え・・・だって此処鍼やですし・・・・。でも、どうしてもお嫌ですか?)
「うえ~~ん。そうよね?よくなるんだったら、我慢しますぅ・・・。」
ごめんね〇さん・・・泣かないでね〇さん←こんな思いで鍼を持ちました。
後日別件でやり取りした際
(先日は痛い思いさせて心苦しかったです。)
「治療の為なので全然大丈夫です💛お陰様で元気になりました。年末に向けて頑張ってますsmiley!」
ああよかった。
どなた様もお疲れモードな年の瀬です。
つらいのは今年のうちに。ツルシンはあと2日、やってます。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

根に

今朝は揺れで目覚めました。
空も冷え冷えです。

以前購入した小松菜の根があまりに立派だったものですから、ベランダのプランターの土にカットした根だけを入れてありました。
そうしましたら、見事に葉が出てくれました。

20161226
これは感動でした。
数枚キッチンバサミでカットし、昼のおみそ汁に入れました。
採れたてってこんなに香りがいいのですね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

今宵は

昨日所用にて電話で話した恩師。
「今ね、孫が膝に居てね。これからサンタクロースの格好しなきゃ!なんだ。」
なんともお幸せそうなお声におもわず
(いいですねコドモのところにはサンタさんが来て。)ともらすと
「きっとくるんじゃない?そこにも。」いたずらっぽく笑っているお顔が浮かびます。
世の中クリスマス一色・・・でしょうか。
我々が子育てをしていた頃は今のようにポチットすればすべて解決!のネットショッピングなんてありませんでしたから。それなりに苦労していた記憶がよみがえりました。もうオトナになったものはともかく、イブが誕生日のワンの為に今夜はちょっとお祝いしようと思います。

今日は外に出ていませんが、風が出てきた模様。
昨日までが暖か過ぎですし
皆様温度差にお気を付け下さい。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

がんばれそう

この時期の連休は、みなさん口を揃えて”超嬉しい~♪”だそうです。
「来たい来たいと思っていてなかなか叶わず。今日開いてくれていてよかった♥。」3か月ぶりに○さまご来院。
(今日はゆっくり休めるんですか?)
「この連休で年賀状と冷蔵庫の掃除を済ませなきゃ!でも肩からす~っと軽くなったので、ガンバレそうで~~す。」
年末でお疲れモードの○さまの、ちょっとでもお力になれた様で。
良かったです年内にお目にかかれて。

ほぼ押し売り状態で友人のところにツルシンカレンダーを送りました。
そこのパートナーがえらく喜んでくれたとの事。やった~~☆
「バイオハザードの主人公に似てるって言ってるよ。」ともありました。
もちろん知らないのでググりました。これね。
ふふふ、似てるかも。
鍛えなきゃっ!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

いやね

ドアを開けながら「やあねぇ・・・もぉ・・」とお入りになる○さま。
何がもう嫌なのか不思議に思っていますと
「年内はもう来るつもりなかったのに。なんだか身辺いろいろあって背中がダメ。胃腸の状態もダメで。やあねぇ。この間オーバさんに”良いお年を”って帰ったのにね。」
途中から
「ああ楽になってきたわぁ。やっぱり来てよかったわね。」
楽しい方ですのでお辛いとおっしゃっているのに笑いがたえません。つられて戴きます笑みを。
施術の途中から雨の音。
あら嫌だ!もう降ってきたの?やだぁ自転車で来たのよ私。オーバさん傘貸してね。」
自転車を置いて帰られる話をしていましたが、ワタシひらめきポンチョをお貸ししました。これで自転車でもいけますね。
ポンチョを着てちょっと恥ずかしそうな○さまを、今度こそほんとに年内最後のお見送り。

明日は天皇誕生日で祝日。世の中的には3連休なんですねっ。クリスマスの連休ですからきらめきが一杯でしょうか。
ツルシンは明日の祝日、開院しておりま~~す。もちろん24日の土曜も開いております。
クリスマスパーティの合間に、今年の疲れを落としにどうぞ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

あなたまで

そろそろキケンな家電製品がリストになっていて。
”もうちょっと頑張ってね”と、なでなでしながらお世話になっているのだけど。
そのリストに入っていなかった掃除機が・・・・!
あなたまで・・・!?

20161221
ガムテープでこんな姿になりましたが、
仕事はしてくれています。
オネガイだからもうちょっと頑張ってちょうだい~~。
年の瀬は何かとございます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »