東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

悪循環を

あまり頻繁にではなくご来院になる○さま。
今月の初めに数か月ぶりでいらして、
ぶつけられたむち打ち。それ以来ず~~っと頸がダメ。整形外科での治療をひと月以上しているが、頸の硬さが取れない。次第に良くなるどころか、段々悪くなっている感じ。お医者さんに鍼治療をしていいか聞いたのだけど即答でNO。しかし、どうにも辛い×××。」
頸の動作が左右ともぎこちなく、胸椎から動かしています。
頸も肩も硬いので動かさない。→さらにこわばる。→イライラが募る。悪循環のようです。
「悪循環を、断って欲しい~~~」

局所には刺激の少ない鍼のみ。手技は無し。
終了時「めぐってきた感じ!いいかも。」
20日後に再来院。
「あの後、かな~り楽になった。」
動きが前回のロボット状態ではありません。
このまま回復に一直進できるといいなあと思います。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

なりたい

「すっかり間が空いちゃったわ・・・。」
定期的にいらしてくださる、60代に突入された○さま。
夏はご多用だったご様子。前回いらした際の頸やお背中は、初めていらした頃の状態に近いものでした。
「もうね・・・ほんっとに疲れちゃったわ。」
合宿と称されたイベントで、学生のように朝に夕にと動かれたのだそうです。焼けていいお色のお肌を拝見し、さぞ充実されたであろう合宿を想像し脱帽いたしました。
「でもね、しんどかったんだけど動けたわ。そんな自分にちょっとびっくりsmiley。今日はとにかくこの疲れをなんとかして・・・。」
途中からは心地良さ気な○さまの寝息が。
そして今回のご来院では
「前回の後、家に戻って骨抜きになったように寝たの。目覚めたら、スッキリ!あの時やってもらってよかったわぁ。ただ横になって休んでいてもあれだけ早くは復活できなかったと思うゎ。」
還暦になられても合宿なるもので頑張れる、動ける!そんな○さま、スゴイです。  アンナ女性ニ、私モナリタイ。
お綺麗で、多種目にわたってスポーツを愉しまれる○さま。
酔芙蓉が目に入りましたら、○さまが浮かびましたので。

20160929a 20160929b

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

なつかしい

昨日に引き続いて、この蒸し暑さ・・・・かないませんゎ。

夏に帰省していた知人がくださった、ぎばさ
懐かしい音でした。

20160928
ネバネバズルズルッといただいて、パワー出していきま~~す。
○さん!このネタ、随分と熟成させちゃいました。ありがとう。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

強固だった

最近の私とのウオーキングに、嫌がって付き合ってくれなかったワン。
長いお散歩はお好きじゃないようです。やっと出られそうな天気になったからでしょうか、昨夜は珍しくお供してくれました。
しかし、相変わらず足取り重い往路。復路になった途端に、引かれていたリードが逆に私をひきます。尻尾もフリフリご機嫌です。ほぼ到着するも、ちょっと足りない感じの距離をこの近辺で稼ごうとする私。必死に抵抗するワンの様子がとにかくおかしく、そしてかわいい。
あまり連れまわしても可哀相だから・・・と、あとちょっと歩きたい気持ちを抑えて帰宅しました。
入浴しておりましたら、ザーーーーーッ!
この辺りでは強い雨になったようです。
降られるのがわかったから、帰ろう!の意思表示が強固だったのかもしれません。
という事で、昨夜はワンに感謝の夜でした。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

秋を

やっと長い雨がやみました。
今日はくもり。高湿度が不快です。

昨日は少し青い空もみられました。
ドライブにはサングラスも必要なほど。
久しぶりの日差しが、ただただ嬉しかったです。

20160925a 20160925b 20160925c 20160925d

遅くなったことを詫び、手を合わせてきました。
ススキ彼岸花・・・秋を感じて。
すべてに心動かされましたが、やはり日差しが何よりのワクワクでした。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

いやはや、また雨

朝のうちは”今日は降らずに逃げ切れるんじゃない?”的な話を幾人ともしておりましたが、昼をまわったあたりからザーーーーーッ!!
「夕方に、銀座までお出かけの予定がある」と言っていた○さまと、
”もう来ちゃったねえ・・・”と嘆いておりました。あららと残念がっていた私たちの耳に入ってくる、これまたモーレツな・・・ビシビシッ!!連打の音。近くの建築現場からの音なのですが、明らかに雨が降り出して速度倍増!!
おそらく、”ひゃ~降ってきたよぉ!急げぇぇぇぇ!!”って音ですね・・・とお察しいたします、はい。
大工さんの出す音も、変わってきましたよね・・・・と、こちら側から声援を送っておりました。

気温も下がってきたようです。
銀座行きの○さま、暖かくしてお出かけ下さい。
あいにくの雨で気が重くても、ご友人とのお食事はきっと元気を貰えると思いますから。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

気持ち位は晴れに

くもりマークだったはずですのに、今日も本格的に降っております。
お日様が、恋しくて仕方ありません。

何しろお天気がずっとこんな調子ですので、百貨店で始まった”ビッグバザール”ってものに立ち寄ってみました。
某下着メーカーが半年に一度!開催します。
普段嫌いな人混みですが、めげずにかき分け自分のサイズのコーナーに入り込みます。手を伸ばそうとしたものに他の手が伸び。誰の手なのかわからないような状態になりながらも、なんとか数枚手中に納め。いざレジへ。
”嘘でしょ・・・・”   長~~い列が続きます。
普段なら決して並びませんが、こうなっては仕方ありません。
会計の列の最後尾に、おとなしく並びました。
しかしまあ、狩りをする動物たちのようですねこの光景。その山から外れて、やや冷めた頭で考えると可笑しい。でもたのしいんですよね、お買い物って。

とりあえず気が済むまで買い物をすると、気分が晴れるから・・・。
不思議ですねオンナって。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

生どらやき

日差しの心地よさを忘れてしまったような・・・それくらいお日様とご無沙汰している、そんな気がいたします。
今日もまたまた雨デス。
夏の暑い中を「暑いね~~」日傘で元気にいらしていた○さま。
すっかり季節が変わりました。どんなふうにお過ごしになられているか、案じております。

ここ最近気になっていた”生どら焼き”。
思いがけず頂戴いたしました。

20160922
地元にも、あったのですね、知りませんでした。
美味しくいただきました、ぺこり。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »