東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

8月の締め

お休みを頂戴して温泉に行ってきました。
幾年ぶりでしょう、箱根・・・・。

20160831a20160831b20160831d20160831e20160831f
20160831h
20160831i
台風の雨に行く先先でやられましたが、まさに骨休めをさせていただきました。
一番よかったのは、小田原厚木道路でのこと。
往路復路共に利用させてもらいましたが、この区間はいつでも緊張度が半端ありません。
どんな方にも「あそこは飛ばしちゃ駄目よ!」と言われ続けています。
復路。雨も止みいい感じのドライブになりました。前を走る高級車が、きっちり法定速度で走行なさっています。超高級車の後ですから、ストーカーのようにお慕いしついておりました。右車線を越していく車がほとんどです。そして厚木のビルが見えるあたりにくると、嗚呼…餌食になっているお車が。
ジャ○ーにお乗りになっていた紳士に、アリガトウを言いたい。
貴方の紳士的な走りの後ろだからこそ、きっちり速度で走ることが出来ました。

おみくじも大吉でしたし。いい感じで8月を締めることが出来そうです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ご近所巡り

よく降ります・・・。

○さま30代女性。
前回おみえの時には「会食の機会が妙に続いて、暴飲暴食。でも、逃しちゃいけない時はしっかり掴まないと!」
私などは初めて耳にしたお店ですが、”そんじょそこらじゃいけないお店”なのだそうで、やや食べ続いていると思われる時期だとしても”行かない選択肢はなかった”のだったそうです。見事にお背中にあらわれていたようでしたが。
で、今回(あの後、リセットできましたか?)お聞きすると
「いやぁ、今度はご近所の美味しいところの開拓が止まりません~~blush。」
○さまにとってのご近所さんでしたら、私にとってももちろんのご近所さん。
いろんな情報を頂戴して
(いつも散歩しているコースばかりなのですが、気付かなかったです。。ま、途中寄ろうとしてもトレーニングスタイルですからね・・・・。)
「お!そうだ。なんだかとってもウオーキングしているようじゃないですかっ!」(いえいえ地味に。)
お聞きした情報の整理をしながら、ご近所巡りをしなきゃいけません。
終えられた○さま、
「そして今日はこの足で、Yのランチへ~~」
ぐわ・・・羨ましい×××  撃沈する私に
「あそこのランチは行かないといけません!ウチよりここからの方が、もっとご近所じゃないですか!」
仰る通りなのですけどぉ。今ひとつ、行動力の無い私。
というわけで、前回に劣らぬお背中の○さまでしたが。
Yのランチはもちろん美味しかったこととお察しして、次回のグルメリポートお待ちしていますsmiley

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

儚くも

地植えにした酔芙蓉が、咲いてくれました。
酔芙蓉という名のように、朝・昼・夕とこんなに違います。

20160826a
20160826b
20160826c
酔って赤くなるなんて、可愛らしいなぁ・・・。言われたい・・・。
鍼のお仲間のI先生から分けていただいたもの。I先生ありがとうございます、こんなに立派に咲いてくれました。

儚い花の中でも、僅か一日の命です。
儚くも美しいのか、儚いから美しいのか。
よくわかりませんが、花に活力を貰いました。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

美って

「夏休みも終わるわね~~」
「オリンピックロスって言ってるヒト、多いわぁ・・・」
「甲子園ロスだわ、わたし・・。高校野球はいいっ!」
長かったようであっという間だった、夏が本当に終わりそうですね。
来週の木曜には、2学期スタートです。

定期的に鍼灸を受けてくださっている○さま、女性40代前半。
先日ご来院されて
「最近心から思うのよ。美容よりも健康だなあって。見た目よりも本質!」
こんなことをおっしゃられていました。
(健やかに食事が出来て健やかな排泄が出来て。鍼灸によって心身が健やかになれば、肌の色艶も良くなり美しさに磨きがかかると思います。私達がしたいのはそういう事なのだ!という想いを抱きながら鍼を持っているんですよ。)
「そうなのよね。この年齢になって、わかった気がするわぁ・・・・。」
嬉しいやり取りでした。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

急な雨

また、降り出しました。
ウオーキングをしているとイイ感じなので、なるべく出るようにしています。
昨夜は雨雲も無さそうでしたし、念のため雨雲レーダーアプリでも確認してからスタート。気持ちよく快適に歩いていたのですが、突如降り出し。えっ!って思っている間にザーーーーッ!!さすがの私も駆け出しました。キャップこそかぶっておりましたが頭以外はずぶぬれ状態。途中息がきれて花屋さんの屋根で雨宿り。すぐに止んでくれるんじゃないかと空を見つめておりましたが、シャツが濡れて身体が冷えてきます。覚悟を決めて再び走りました~~。  走れるじゃん、ワタシ。。
悲惨な状態で帰宅し風呂へ直行。やれやれ…。何とかなったようです。
”風邪をひいた”と仰っていた方が続きました。
大気の不安定な状態はまだ続くのでしょうか。
夏の疲れもでてくる頃です。
急な雨にはくれぐれも注意しましょう。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

せっかくですので

昨日の台風には一日振り回されました。
今日も晴れたり降ったり。せわしいです。

「初めてです。着替えは持っていった方が良いですか?」
度々聞かれます。
お着替えは準備してございます。
女性の方で、着替えをしてもらったその下にブラトップをつけている方がおられます。
夏は愛用されている方が多いですものね。
ですが、鍼灸を受けていただくときには肝心要のところが出なかったりするのでお脱ぎいただくようにしています。せっかくの時間ですから万全の態勢で・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

走れども進まず

台風9号による雨が強く降ります。
やっとふくらんだ酔芙蓉の蕾が、枝ごとたわんでいて心配です。
時折雨が弱まるので隙をみてワンを外に連れ出しましたが、即座にザザザと豪雨。
慌てて駆け出し戻ろうとしますが、進まず・・・・。
変だなあ・・・オリンピック選手はあんなに軽快なのに・・・・・。
結果、ずぶぬれ。。

今日はご予約のキャンセルも多いので、再びいただいたバジルの束でソース作りに精を出しました。この夏は○さまのお陰で、バジルを堪能できました。

台風による被害はまだまだ心配されます。
皆さま十分にご注意ください。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

二子の花火

今朝の雨は凄かったです。
朝から「たまがわ花火大会は出来るんでしょうか・・・」この話題が多かったです。
この地に住みだした頃には我が家のベランダからたまがわの花火がみえました。
年々見えにくくなって、今では家から目にすることは全く出来なくなりました。音だけドカンドカンと響くものですから、ワンだけ震えているのが恒例となっています。楽しみにしておられる方が多い花火大会ですので、開催されるとよろしいですね。

実は数日前。花火大会の二子玉川を避けるべく、混雑しない平日の夜に高島屋まで。御遣い物を求め、久しぶりに向かいました。いつも停める駐車場ではなく、B2を目指して・・・。しかし地下に行けないまま出口に出てしまい。嗚呼。仕方なく再び即座に入り直し、いつものところに。つかれた。。
あんな思いまでして花火の二子を避けました。
ですから、今夜の花火は決行して欲しいです・・・。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123