東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

明日は投票日

明日は東京都知事選です。
このところ選挙が続いておりますので、話題も選挙に。
(”出口調査”って言いますけど、これまで聞かれたことが一度もありませんが。何処で聞いているんでしょうね。)
「ああ僕達聞かれたことありますよ。」○さまが仰るのでびっくり。
○さまと投票所が同じですもの、わたし。
「一緒にいた妻が聞かれたのですが、続いて聞かれると思って構えているのに、聞かれない。。ボクは?って言ったら、”女性票のデータが欲しいので、結構です”って言われました。グググって感じでした×××。」
明日は出口調査員、どのあたりにおられますでしょうか。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

夏の空ですね

夏の空が広がっています。

20160729
ご来院される方は日傘やパーカー、サングラス。
皆さんすっかり夏仕様です。

人には性分と言いますか、モノに対してどんな扱いをするかって家族の中でもバランバランだったりします。
例えばトイレットペーパーなどの消耗品を、次から次へと買い込む者。山積みにされているのに無くなったらどうしよう・・・という不安が離れないのでしょうね。笑っちゃうほどの山だったのですが、”あるモノから使う派”がせっせと山を崩壊させました。
衣料品。これも新たに購入して即刻おろす者と、後生大事にしまい込む者。
家族の性分もきっちり二分しているのが、可笑しい。
夏が来て去年の夏におろさないまま越冬した半袖が目にとまったもので、書きとめてみました。ひと冬じゃないかもしれないけど。どうでもいい話で失礼しました。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

梅雨明けです

関東、いよいよ梅雨が明けたそうです。
「夏らしい空になってきましたよ~~!」
なんとなく皆さん笑顔なのが印象的です。梅雨明けは私も嬉しいです。

を従兄弟に送ってもらっています。
在庫があやしくなると”送って~~”メールをします。
いつも余裕をもって依頼するのですが、今回はどうも目測を誤ったようで。
昨夜今朝の分を精米したのがきっちり最後。焦りました。
でもこのとおり!
先程無事に秋田こまち到着です。
配達のお兄さんが暑い中重い荷物なのに、丁重な対応で嬉しかったです。

20160728
しかし・・・何度見てもこの米袋。キャッチフレーズが、自信満々です。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

くもり空

ご来院の○さま。
月に一度はおみえになっている方だったのですが、この度は2か月ぶりでした。
(少し空いたのですね。調子は如何ですか?)
「そうなんです。途中急に具合が悪くなって、こちらの時間には間に合わず他の所に行きました。」
(それは大変でした。ですが、行かれるところがあって良かったです。)
「イレギュラーで行ったのは良かったのですが、その月はそれでいいコトにしちゃったのがまずかったようです。”なんだか不快”な状態が続いてまして。」
春から新しい職場だったはずです。
緊張がやや緩んできた頃でもありますし、
長引いている梅雨の影響もあるご様子です。
7月のカレンダーもあと数日・・・。
猛暑もおそろしいですが、梅雨の高湿度はダメージある方が多いようです。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

達していますが

「ふ~~間に合ったぁ!」
○さまが飛び込んできましたので
(お忙しいんです?)お聞きしましたら
「だってぇ降ってきそうな空だもん!降られる前に帰れるかしら。」
おそらく降られることなくご帰宅なさったと思いますが、今になって結構降ってまいりました。

50代の女性との会話。
「親を見送ると、つくづく思うわね。物を整理していかなくちゃならない域に達した、と。私達も。」
本当ですね。
最近の新築ラッシュに伴い、古家を解体するところが多く目に入ってくるようになっています。
転居に伴う荷造りがさぞ大変だったでしょうね・・・・と、我が身に置き換えて身震いしてしまうのです。
物をとにかく増やさない。しまいこまない。じゃなきゃ、子どもに恨まれるからね。」
とても共感いたしますが、簡単なようでなかなかできないこの作業。
10日ほど前からちょっとした探し物をしているのですが、出てきません。
探し物はなんですか、見つけにくいものですか♪
歌ってみても、だめです。
ブラックホールが、ウチには本当にあるのではないかと。。。
探し物をしながら、モノ減らし運動継続中です。トホホ。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

茄子

今日も涼しいです。
近くの無人野菜販売所にあったナス。

20160725
油とよく合います。沢山揚げて漬け込んだ茄子、常備にしたいのですがすぐに無くなってしまうので常備にならず。

寒い時も暑い時も、家族の食が落ちないのは幸せなことだと思います。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

この度

かねてから検討していたドライブレコーダー。
この度、愛車につけることにいたしました。
少し前、路地で飛び出してきた自転車に急ブレーキ。助手席の鞄の中身がばらっばらに。結構皆さんおつけになっていると聞いていましたし、今回こんなことがありましたのでこの機会に・・・と。
この話を○さまとしていましたら、
「そうですね、つけた方がええ思いますわ。」○さま、あってはる?大阪弁。
(その心の一番にくるものは、なんです?)
「ほら、ポケモンGO!いうもんも出ましたし、危ないですわぁ。ボクもつけよう思うてますょ。」
なるほど。。
で、早速ツルシンにいらした方にみせてもらいました、ポケモンGOのダウンロードされた画面を。
この方は「危ないって言われてますけど、コレを歩行中にはしないと思うなあ・・・。」と、仰っていましたが。
たのしそうな画面をみせてもらって、これは夢中になるのもわかるかも・・という気がいたしました。
良い子は歩きながらしないでね。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

とろとろ

昨日に引き続いて、暑くない・・・です。

先日久しぶりにいらした○さま。20代の女性。
「移動もあり、疲れました。その移動手段もバスしかチケットが取れず。高速バス移動、キツカッタ・・・。」
拝見しますと、なるほどお疲れがあちらにもこちらにも。いつもの背中じゃないですね。
単にバス移動ばかりが原因になったとは思えず。
ご縁が出来てから2年ほど経ちますが、これまでで一番つらそうかもしれません。
お聞きすると移動先ではご発表もあったそうですから、もちろんその準備に費やした時間と労力をしょい込んだ状態だったんでしょうね。
(お疲れ様でした。鍼灸の後ですから、この後はおとなし目にしてくださいね。)
「は~~い。」
既にとろとろなご様子。
「あの後帰ってきて”久しぶりに溶けた・・・”って、顔も溶けてたわょ。」これは後のご家族のご感想。
嗚呼疲れた・・・とただ横になって休むよりも、その前に鍼灸をした方が効果的なようです。いくら若いとはいえ。ね、○ちゃん。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »