東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

地域情報

「ねえねえ、書いてあったパン屋さんだけどさ。どこ?」
「あのパン屋さんってさ、あそこじゃない?」

少し前(5/31)に、ブログネタにさせてもらったパン屋さんのことを、幾人にも聞かれました。
(うわ。。。みてくださっているんですね。。ありがとうございます。)
更に驚いたことに○さまは
「あのお店の食パン食べたことある?」
(ないです。)
「すご~~く美味しいんだよっ!」
そして最近よく耳にする有名なお店の固有名詞をあげて
「あそこの食パンは並ばないと買えない。並んでも買えなかったりする。あそこのより、お値段もお手頃なのに断然オイシイって思っているの、ワタシ。」

皆さんよく御存じですね。
最近行けてませんが、再びゲットするべくあっち方面に行こうと思います・・・・。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

センキョ、デスネ

「知事選挙になっちゃいましたねえ~~。」
(そうですね・・・。)
「先日ね、会社の人達と飲みに行く機会があったんですが。ひときわ熱く語る人がいましてね。」
(知事選に関してですね。)
「そう。こんな状況になっちゃって、とんでもない!許せない!ってね。」
最近では他のニュースに押され気味の知事モンダイ。ちょっと前まではよく話題に上っていました。
「その熱い人と、運が悪いことに方向の同じ電車に乗りました。そこで気付いたんですよ。”あれ!○さんはお隣の県じゃないですかっ!!”って。」
うふふ。
「”そう。俺、都民じゃないんだけどさ。でも許せないじゃない?”って。」
なんと言いますか・・・。

選挙・・・ですね。。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

どうして私だけ

昨日の暑さから今日の肌寒さ。
こう変動されると、参ってしまう方が続出です。

先日2年ぶりにご来院の○さま。
丸2年空いたことを申し上げると
「そうですか。でもここ最近は以前のように、どうしようもなく辛い感じにはならずに過ごせておりました。それなのに、この数日はだめ。いよいよ行かなくちゃって思って。」
(思い出していただいて、うれしいです。)
手足のむくみは感じられるし、がとにかくつらいし。」
(時節柄、皆さん同じような訴えが多いです。)
どうして私だけこんなに辛いんだろうって思ってましたが。そうですか!こんなふうに言っている方、他にもいますか!」
いらっしゃいますとも。
久しぶりにご来院の方が、この頃多いです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

嬉しかったこと

最近の嬉しかったこと。

萬年毛筆の年代物があったのですが、インクを替えても水に浸けてみてもインクが出てくれませんでした。どうしたものかと随分の間悩んでおりましたが、思い切って品番から探したお店に相談の電話をいれてみました。
「品物を送ってみてください。大概は何とかなりますから。」
そして翌日
「着きました。やってみます~~。」
そして1週間後
「使えるようになりました~~。インクもお付けして送らせてもらいます。お金は結構です~~。」
ご対応に、シビレマシタ。
早速使わせていただきましたが、私が書いても綺麗な字になります。
筆先が非常に繊細で、太字も細字も実力以上で書ける気がします。

20160625
なにより大阪の商人さんに、脱帽デス。
お世話になりました。とても嬉しいです。
http://www.kikuyafude.com/
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ダメなレベル

年に数回、おみえになるかどうかの○さま。同年代、女性。
最近になって「絶不調~~。肩が痛くて動きが悪い。寝てても痛いから万年寝不足。それに加えて足まで痛くなってきた。これがお年頃ってこと?」悲痛な声の○さま。
いつもとことん悪くならないと、うちのことを思いだしてくれないグループのおひとりです。
「私のこの状態って、来なきゃダメなレベル?」
(いらした方がイイと思いますよ・・・・。)
その後ふた月の間に3回施術をさせていただきましたが、
「おーばさん、ダメ・・・。私このまま復活できない?そういう年って事?あきらめろって事?」
・・・・暗雲立ち込めるぅ。
そして今月に入ってから
この前の鍼!効いたわ~~。あれからぐっと楽になったぁ!この前ってなにした?特別なことしたでしょう?」
こうおっしゃられて。
期待に反しているかもしれませんが、狙う箇所や選んでいるツボは変えていないのです。
数回しつこくやることでやっと症状の緩和がみられることは、よくある事なのですが。
ストンと抜ける感覚の出現が、遅くなったという事でしょうか。
それだけ酷使してしまっているという事かもしれませんよ・・・○さま。
我々も、出会った30代の頃の自分ではなくなっていますからね・・・・。

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

昔おばあさんが

梅雨らしい天気が続いております。
衣服の温度調整にも気を使います。
外、職場、電車内。
移動される方のご苦労はなかなか大変なこととお察しいたします。
昔おばあさんが首元にネッカチーフを巻いていたり、暑いのに長袖を着ていたり、靴下はいつでも外さなかったり。自分が若い時には”変なのぉ”ってしか思えなかったのだけど。50の声を聞くと、わかるわぁ~~。」しみじみ。。
本当ですね。私にも、ものすごくよくわかります。  一緒にしみじみ。
寝間着も、長袖長ズボン。
クビって呼ぶところは特に気を配りたいですね。
頸、手首、足首。
”夏休みの予定”なんてコトバもチラホラと耳に入ってきましたが、とりあえずこの梅雨に打ち勝ちたいものだと・・。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

平成

肩の凝りは慢性的にあります。それに加えて不快で辛い症状が出てきました。」初めてご来院の20代女性。
お若いですが、意外にも鍼灸の経験はおありとのこと。
実はこの方、週の後半にとってあった予約を前倒してのご来院でした。
「週末まで待てませんでした・・・。」
早く来られて良かったです。辛い時期は短いに越したことありません。
プロフィールをみて(あらら平成のお生まれっ!)
「そうなんです。”へーせー生まれが入ってきたょ”って、会社で言われてます・・・。」
終えて、(いかがです?今の感じは。)
「はい。やっぱり今日来てよかったです。楽になりました~~。」

平成生まれの若いお嬢さんもいらしてくださる、鍼灸院デス。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

雨の中

朝の雨は強かったです。
どうしても出なくてはならない用事がありましたので、仕事の合間にちょっとそこまで行ってきました。なかなかの雨でしたので長くつを履き、濡れてもいい状態で出てきました。さっさと行ってさっさと帰ってこよっと。”誰とも会いませんように・・・・。”
こんな時に限って・・・むこうから綺麗なあの人の姿が・・・・。
ひっそり傘に顔隠して通り過ごせばよかったのですが、おばかなので手を振っちゃいました!
「あ~~おーばさんだ!また髪短くなってる~~。」
○さんはこの雨の中ですのに綺麗にしておられます。さ・す・が

そしてあの雨が嘘の様に上がり、日が差してきました。
今夜は満月らしいですし、夜の闇だったら誰に会ってもコワいものなし!ご機嫌で歩けそうデス。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »