東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

はりしごと

いつも鍼を使って仕事をしているが、縫い針を持つ機会はあまりない。
というか、針仕事は、いつかやろうと積んでいる。
母が作ってくれた、ちゃんちゃんこ。
袖なし半纏(はんてん)と言ったら判りやすいかと思うが、
雪国にはありがたい綿入りの、ちゃんちゃんこ。
炊事の際、重宝。
大分年季が入って、ほころびが広がり、無残な姿になっていたが、愛着があり捨てられずにいた。
この休みで針を持ち、修繕に取り掛かってみた。
やればできるじゃん~~~。
我流なので人様に見せたら笑われそうだが、何とかできた。
物持ちがいいとよく人に笑われるが、
ポイッとできるものとそうでないもの、あるんだよね・・・。
針箱を出したついでに仕事着の裾上げも仕上げた。これも、積んでいた。
鍼仕事じゃなく針仕事をしたら、むっちゃくちゃ肩凝った。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA