東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

生きる糧

今日は寒い。
日本海側の積雪が、心配です。

弦巻鍼灸院にご来院の男女比、凡そ1:2。
年齢層は40~60代が多い。
50代女性が話された内容、なるほどと思ったので記しておきたい。
「家のローンが終わった。バンザイ~~!やった~~!な気分だったんだけど。これまで返済で必ず引き落とされていた金額が、そのまま積まれていくわけで。人って駄目ね、そんな残高を目にしていると仕事に身が入らないというか、モチベーションが上がらない。じゃあ何かに使おうって思っても瞬時に浮かばない。で、考えたの。とりあえず視界から無くそうと。別なところに移したら、ざわつきが止んで心を落ち着けて生活ができるようになった。」
ちょっぴり羨ましい話であって、かつ人間の弱さのようなものを感じた。
生きる糧ってものなのかと。
こういうの、大事なんでしょうね。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ