東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

寒さに

冷たい雨。
しばらくぶりの雨は、嬉しくはあるのだが。
花芽を付けたミモザが、雨の重みにしんどそうにしている。
ガンバレ!

ご縁ができてから1年半程になる〇さま、40代女性。
初診時の主訴は
「鼻の奥の違和感。耳鼻科の先生の処では慢性上咽頭炎と言われているが、なかなか良くならない。」
初めの頃は月に数回、最近は月に1度の鍼灸施術を受けてくださっている。
行きつ戻りつの経過をたどりながら現在に至る。
その〇さまが先日仰っていた言葉。
「気付いたら寒さに随分強くなったようです、私。例年ならこの時期かなり着込んでも寒くて仕方なかったのですが、結構薄い着こなしでも平気なのです。変わってきたなあと。」
女性の微妙なこの時期、いい方向に向かうって大きいと思います。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ