東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

変な汗

ご紹介でおみえになった〇さま、30代男性。
「全身的に凝っている。」が主訴。
鍼灸はこれまで経験がないとのお話。
〇さまのお身体を拝見して、”こんな施術をしよう”とイメージを組み立てていました。
(少し痛いですが・・・)と申しましたら
「え!痛いんですか!」男性独特のご反応。痛みに対する閾値が低い方は、男性に多いです。
そんなご反応でしたので細めの豪鍼をつかいましたが、それでもご表情が”痛い!”と言っています。
やむなく更に低刺激で手をすすめます。
手や足や頭部や腹部にも、それぞれにあらわれていた浮腫みや硬さ。
初めイメージしていた手技が出来なかったので、”果たしてどこまで症状の改善が出来るだろう”と実は頭の中で変な汗をかいておりました。
最後に、変化した身体の様子を確かめて。
おお~~!随分と改善されています。
またひとつ、学ばせていただきました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA