東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

嗄声

このところの寒暖差、やはりきついですね。
雨が相変わらず強く降り続いています。乾燥機を朝から稼働させました。

先月末に「4日前から声がかすれ始め、2日前から全く出ません。」
40代女性、初めてのご来院。
「声を出す仕事で、3日後にはどうしても発声できないと困る・・・。」
悲痛なご表情です。
「内科のお医者様にも行きました。飲み薬を投与されましたが変化ありません。」
とにかくささやき声での説明をしてくださって
「あと3日ありますので、できることは何でもやりたいのです。」
声が出なくなる前に寒気がしていたそうですが、そんな中で随分無理をなさったらしいです。
私も良いと思うものを最大限施術させてもらいましたが、
さてさてあの後〇さまは発声が可能になりましたでしょうか・・・。
その後を、知り得たいのですが。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA