今日のシアワセ
老後
老後を、どう生きるか。どう生きたいか。
さすがに自分自身には、もう少し先の方にあるものと思えているのですが。
先日鍼灸治療の合間の会話で
「主人がいよいよ定年を迎えるのよ。」
(3食のお炊事がなかなかキツイというお話はよく聞きます。)
「それもそうだけど。それ以上に、これからの時間をどう生きていくか。何を手放して何を大事にしていくか。一度じっくりと話さなきゃって思っているわ。夫婦と言っても別々の人間だから、相手の考えを知らなくっちゃね。」
食事のことしか浮かばない・・・・私は、この程度の人間ですみません。
時間の過ごし方がまた大きく変化する時期なのでしょうね。
○さまのおっしゃるように、そんな視点で考えようと試みましたが・・・・。
やはり私の頭にはアマノフーズばかりが浮かびます。私はこれで明るい老後・・・。
また別の方とこの続きを話しましたら
「お料理は手順や後片づけまでずっと頭を使うから。元気でいる為にもお料理しなきゃ!」
こう言われました。
もちろん、仰る通りなんですけど。はい。
とりあえず、世でいう定年はないですから私共。
イイ感じに老いて、味のある治療家になれていたらいいなあと思います。。
まだやっています
先日、とっても久しぶりの方からご予約のメールを頂戴しました。
カルテを出してお待ちしておりました。
○さま、入り口で戸惑っていらっしゃる。
(こちらです~~)
「どうも。記憶が定かでなくて、入り口さえもアヤシクなってしまっていました。」
2003年の暮れから2007年にかけて通ってくださいました。
「変わってないですね。」 またまた~~。
(なんとか、細々と続けております・・・。○さまが久しぶりに此処を思い出してくださったのに、無くなってなくて良かったです。)
あはは。。
最後にみせていただいてから7年が経過しています。
初診時から数えたら、なんと10年。40代だった○さま、50代に。お身体も大きく変化する時期です。
終えられてお顔の血色がよくなったことと、背中がスッと伸びたことが印象的です。
○さま、弦巻鍼灸院に来院くださる年代を象徴している気がいたします。
同じ地でそれなりの期間続けられると、それぞれの方の身体の変化を長いスパンでみせていただけます。
皆さまのお陰です。
「こ~んなに空いちゃったのに、初診料も再診料も要らないんですか??」驚かれましたが、頂戴しておりません。
若かった方、お年頃になられた方。
懐かしい方々のご来院、お待ちしております。
お勤め
駐車
雨です。
先日みえた○さま。
以前住んでいたところからのお付き合いです。
少し距離があるので、いつもお車でのご来院です。
お入りになるなり「オーバさん、ペン貸して。」
(もしや車に?)
「そ。いつもはちゃんと入れられるのに、今日はダメ。うまく入れられない。前に停めたから書いてくる。」
(いやいや、まずいですよ~~。いつも平気で駐車しておられるのに、なぜ~~?)
「調子が、悪いからでしょ!じゃ、オーバさん入れて!!」
というわけで、私が乗り込みました。もちろん外車!
(ゥㇷ、外車初めて♥ドキドキ♥)なんてニタつきながら言ってましたら
「やっぱ、誘導だけして。私入れるから。」○さま不安げ!
でも乗りこんじゃったもんね。
はいはい、なんとか動かせましたよ。
毎日入れているから、そりゃあスムーズに入りますよ~~。
○さまのホッとした顔、見逃しませんでしたよ。
治療を始める前にぐったりしておられましたね、○さま。
また、お待ちしております。
いい休日
先程まで陽の光がさしておりましたが、また冬らしい空になっています。
連休の最終日、なんとなくこの近所も静かな気がします。
昨日は貴重なお休みでしたので、大事に過ごしました。
来年度の手帳を購入しましたし、
気に入ったブラウスをゲットできましたし、
オマケにお饅頭を貰いました。
でも、デパートの売り子さんに負けなかったし。 えらい!
まだ明るいうちからワインのコルクを抜いちゃいましたし、
ワンとの散歩でいいコースを見つけちゃいましたし、
そうそう、初めて”世田谷”ナンバーの車を発見しました~~!
3文字は、長いですね。
そんなこんなで、いい休日にできました。
皆さんの休日は如何でしょうか。
11月も終わっちゃいます・・・。
その後
3連休の方も多いと思います。
陽が心地よい週末となりました。
☆さん、温泉愉しんできてくださいね~~!
先日お電話で
「以前一度伺ったことがあります。かなり前です。」
ご予約をいただき、カルテを探しお待ちしておりました。
確かに、かなり前です。6年前のちょうど今頃だったのですね。
”咳をして、腰が痛くなった。” 初めての鍼だと仰り、緊張したご様子でした。それ以来のご来院ですので
(6年前、腰が痛くていらしてくださっています。あの時の治療後の様子はいかがだったのでしょう?)こんなふうにお聞きしましたら
「あの時もそうでしたか・・・。実は今回も咳をして、痛くなりました。同じ感じです。あの時は、あれっきり普通になりました。」
(それはよかったです。奥様のご紹介でおみえになっていますが、奥様はお元気ですか?)
「ええ、家内もすぐ改善しましたから、その後来てないですよね。」
弦巻鍼灸院にご来院くださるのは、30~50歳代の方がほとんどです。
あの日あの瞬間から・・・・こんな新鮮な症状の場合、お若い方ですと早く結果が出ることが多いようです。
今回いらしてくださった○さまの様に、”その後”をお聞きできるケースはありがたいです。
”あの方はその後どうされていらっしゃるかしら・・・・”気になっている方の顔が幾人も浮かびます。
予後が不明瞭の方のご様子を、知る機会に恵まれますように。
11/24月曜の祝日は開院しております。
意外です
鬼が
先程から東京は雨が降ってきました。
どんより空の冷たい雨・・・・どよん。。
「年内いつまでやってますか?」
結構聞かれますが、いまだに決めかねています。
で、○さまとの会話。
「年明けは本当に4日からやるんですか?」
(はい。12月の予定もまだあげておりませんけど、2015年の始まりは決めています!)
「じゃあ、仕事始めの前に入れておこうっと!!」
というわけで、私の仕事始めのご予約第1号です。
(ゥㇷ。私達来年のこと言ってますよ。)
鬼が・・・笑っているでしょうか。
自覚の有り無し
「冬でも手足が冷たいと思ったことはなかった。むしろ火照った感じがして布団から手足を出している程でした、毎年。」
こうおっしゃるのは○さま、40代女性。
初来院されたのは晩秋になってからですから、すっかり外気も寒くなってからの話です。
首元も足元も、お肌がでています。
触れると、冷たくていらっしゃる。
冷たいと自覚していて冷たい場合と、
冷たいと感ぜずして冷たい場合。
温度を感じるセンサーが働いていないケースの方が、重症のようです。
その○さまが、
「今年は、変なのです。手足が、冷たく感じます。初めてです、こんなこと。」
こう、おっしゃいました。
鍼灸刺激が、センサーの異常を修正しつつあるのかもしれません。
今後のさらなる変化が楽しみであります。