東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

節目

中国の古い書物に、女性7年ごとに身体の節目を迎えるとある。
7歳で歯が生え変わり、14歳で生理が始まり・・・といった具合に。
42歳という年齢はなかなか微妙な年齢で。
自分の身体の変化にくわえて、周囲の環境においても心配事が重なる時期らしい。
3年先を行くお友達が
「1年1年の重みが、違うのよね。今年の自分は来年居ないと思わなきゃ。」
こんなふうに力説していたっけ。まあ、それでもものは考えよう。
確かにつらい時期はあれども、ここを乗り切ったらまたしばらくはコワイモノ無しよ!ってなるパターンが多いみたい。
ちなみに男性の節目は8年といわれている。
節目節目を、乗り切っていきたいものである。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    自分は男の節目です。
    やはりなんとなく疲れがとれない、酒が弱くなったなどと変わってきました。
    あと何年現役でいられるか・・・?

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    そうですね、40歳の節目、オメデトウゴザイマス。
    >あと何年現役でいられるか・・・
    記録を、お願いします。。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA