東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

干し椎茸

お雑煮は鳥のおだしでとっていたが、今年は干し椎茸の戻し汁と鳥のだしにした。
(Sさまからお聞きして真似してみた) 驚きの美味~~
椎茸は、干すことでエルゴステロールという成分がビタミンDに変化する。このビタミンDが、特に我々女性に不足しがちなカルシウムの吸収と、カルシウムの骨への沈着を促してくれるわけである骨粗鬆症が心配な、閉経前後の女性には大いに摂って欲しい食材だと思う。
それにしても、食べるものの好みというものは年齢とともに変化するものである。椎茸にしてもピーマンにしても昔は苦手だったんだけどなあ。
カラダに必要なものを欲してくるということなのかも。(・・・・墓穴を掘った?)

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ