東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

気になって

車を走らせていて、思わずクスッとなるようなこと・・・・皆さんもご経験ないだろうか。
先日都内を30㌔ばかり走っていた。その道中で。
まだシャッターが閉まっていたが、1階はどうやらタバコ屋さん
ふと見上げるとその2階は「禁煙外来!」  ビミョウでないだろうか。。
そして「関東で二番目に上手い髪切屋」。これは、環七を走ると毎回目につくのでいつかググってみようと思っていた懸案事項だった。”耳かき”の文字も異常に大きいっ!
いろんな方が書いておられますね。気になるのはみんな同じ♪
見た範囲で新しいのが、どうやら現在は”テナント募集中”らしいとのこと。(ちょっとザンネン。)
人目を引くという点では、なかなかのキャッチコピーかもしれない。
なぜに、1番でなくて2番なのか・・・・。停めてしっかり見れないから、余計気になる。
そんなこんなで、ずっと気になってた看板をやっと調べてみたが真相はいまだ不明。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

顔つきが、すっきり!

「鍼灸を受けたことはないです。」
○さまが、やや緊張気味に来院されてから2年以上になる。
弦巻鍼灸院にいらっしゃる方の多くがそうであるように、
○さまも整形外科的な訴えをされていた。
鍼灸院では様々な箇所に出ておられる症状を、部分としてでなく全体としてのとらえ方をしている。
不具合の箇所による不快な思いが小さくなることはもちろん、鍼灸にはその方の健やかな生活のお手伝いができると信じている。
その○さまがおっしゃっていたこと。
数年ぶりに会った友人に何だか顔つきがすっきりしたね”と言われました。
鍼のおかげ”と話しました。」
お手入れは、身体の内側から!
変化を、多くの方に体感してもらいたい!と強く思う。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

鍋が続いて

冷え込んできたのと、忙しかったのを口実に続いた
同じ中味で続けたわけじゃないのだけど、そろそろ家族の冷たい視線が×××。
(じゃあ、何が食べたい?)
返ってきた答えがピザ。そうねえ。。
しかし、日頃の言動からすると電話するわけにもいかず。。
今日は時間があるから、作るとしますか。

20111127.JPG形はいま一つだけど、味はなかなかっ!
1.5斤分の生地で作った3枚。残ったら冷凍しましょうと思ったけど、我が家じゃありえないこと。
何年振りでしょ、焼いたの。再び鍋が登場しても、許してもらおっと。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

輝ける

空気が澄んで、東京の夜の空もひときわ綺麗になってきた。
昨夜みえた東京タワーに、冬の到来をしっかり感じた。

月に数回おみえになる○さま。70代の女性。
ご予約が入るのはほとんどお昼。
昨日に限って気温の高い昼時に入っていただくことができなかった。
(ちょっと遅めの時間しかお受けできないんですが。)
「あらそぉぉ?じゃ、その時間に行くわ。」
○さまにしては珍しく、ひと月振りのご来院。(寒くなってきたのと風邪が流行ってきていたのとで、心配していました。)と私。
「別な方へ行っちゃったかと思って心配してくれたの?
(風邪などをお召しでないかと、心配していました。)
「風邪をひく暇がないくらい、遊んでたわ。」
(そうでしたか。さすが○さま!)
「昨日は高尾山に。」(もみじですね!)
「そ。その前にはいろは坂も行ったし、クラス会もあったしね。」  いやはや…脱帽。
施術を終えて帰られる頃にはすっかり日もかげって。
(暗くなったので足元お気をつけて!)
「ええありがとう。今日は早めに休むわね。」
輝ける、70代。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

再び

以前読んだ本を、再び開いて。
同じものでも、ちょっと違う目線でみる自分がいたりする。

20111125.JPG

 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

厚く

祝日の昨日、○さまご来院。
「このところ土曜出勤が続いていたので、なかなか来ることができませんでした。」
(お役にたててよかったです。)
だいぶ厚くなってきた○さまのカルテを見ていて
(わぁ~~2005年初のご来院です。今の私の年齢と近いですね。)
「センセイも、おんなじだけ進んでいるんですからね。ㇷㇷㇷ。。」
(そういうことですねえ。。)
6年前の自分を思い起こしてみて。
ご縁があってお付き合いさせていただいているすべての方に、ベストな鍼灸治療をご提供していけるように努めてまいりたい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お待ちしてます

先日近所を歩いていたら、うちに通ってくださっている方とばったり。
「そうそう、ビックリなことがあったんです!友達がね、行ってたんですよ。」
(?)
「別な話で古い友人と話していて、”最近鍼灸に通って調子いいんだよねえ~”って言ったら、その友人が”それって、弦巻の鍼灸院?”と。おんなじところだったんですよね~~。」
(ㇷㇷㇷ。嬉しいつながりですねえ。)
「彼女ね、毎日帰宅が遅いらしくて。土曜は家族の用事で右往左往。なかなか行けないって嘆いてました。」
がんばってますね~~。
ご多用の方こそ、メンテナンスが必要なんですけどね。。。

勤労感謝の日。本日開院しています。
こんな方のご来院を、お待ちしています。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

もみじとお抹茶。

20111120.JPG昨日書いた薔薇と洋館の続き。
薔薇のあった旧古川庭園からもう少し歩き、案内していただいたのが六義園。
こちらは日本庭園。垂れ桜が有名らしいが、今はもみじが赤く色づき綺麗だった。
急いでいただいたお抹茶と和菓子。
今度は桜の時期に行ってみたいなあ。
大急ぎで回った散策だったが、大満足
今日は随分冷え込んでいるが、今年のような年でも巡ってくる四季の装いに心を留められることを幸せに思う。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123