東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

赤の

シュワシュワがお好きとおっしゃる○さまがご推奨くださった、スパークリング。見つけた!
写真ではうまく泡が見えないけど、まぎれもなくスパークリング!
赤のスパークリングワインは初めて。
Image110630.jpg

陽が陰ってから出かけたスーパーでは、カゴに飲料を入れる”お仲間”が多かった・・・・。心境一緒デスネ。。

6月最後の本日も、暑くなりそうです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

近いのは、うれしい。

「今日って入れますか?」
午後から仕事があるので、どうしても朝のうちに・・・・という○さまからのお電話。
(後がつかえているので、今なら・・・・)こんな電話のやり取りを8時過ぎに。
「これから着替えて、行きます!」10分もかからずおみえになった。
「くう~~っ。近いってうれしいわ。広大なお屋敷だったら、敷地内っていうくらいの距離だもんね!昼からガンバッテきま~~す。」
今日も暑くなりそうです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ぉ!履ける!

今年の初めに「腰が…痛い。」と言って初めていらした○さま。
歩行も、ベッドに横たわるのも結構辛いご様子だった。
4ヶ月ぶりのご来院。
「この前ほどは痛くないが、早いほうがいいだろうなあと思って。感じとしては、おんなじところです。」
なるほど、前回ほどの運動制限はないものの痛みの原因になっているであろう箇所は前回と一緒。
ベッドに横向きになっていただいて施術を開始。
(ぁ、靴下ぬがさせてもらいますよ。)
(前回は、いかがでしたか?)
「そうですね。翌日すっきりとはいかなかったですが、まあまあな感じで癒えていきました。」
そして今回の施術が終わり、ご自身で靴下を履こうとされて。「ぉ!履ける!」
「やっぱりな~~。早くに来たからよかったんだなあ~~。」とご自身で分析なさっていた。
腰痛は特に、早いほうが結果がよろしいようです。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

新生姜

先日新生姜をゲットできたので、”甘酢漬け”を作った。Image110625.jpg

生姜は胃液の分泌を促してくれるので、これからの時期冷蔵庫に常備している。
食欲増進して、なおかつ消化を助けてくれる。
いきなりの暑さの襲来。まずは食から夏への準備を!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

バスという手も

連日の猛烈な暑さで、ご来院の方々汗だく・・・。
ちょっと距離がある方が桜新町の駅から徒歩でいらっしゃると、
「やっと着いた~~~」「お化粧、落ちまくり・・・
みなさま、遠路ありがとうございます。
「前回素敵なコースを見つけたの。」と、○さま。
弦巻鍼灸院から徒歩2,3分のところに弦巻営業所がある。
始発で終点の渋谷までゆったり座ってのバス移動が、可能。
「鍼灸を終えてややダルめの身体に何とも心地いい・・・・・。」らしいです。
やはり他の渋谷から移動される方も、「バス移動、かなり良かったですっ。」
気温と相談しながら、幾通りかの移動手段をお確かめいただければ。。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

かぶ

急に気温が上がって、身体が戸惑っている…そんな声があちらこちらから聞かれる。
早め早めに手を打って、乗り切りたいものです。
さて昨日は移動治療の日。
かねてから行きたいと思っていた地元の農家さんの市場。時間の谷間があったので連れて行ってもらう。Lさん、肉系も無い…という私のためにスーパーにも寄ってくださる。Image110622.jpg

写真は一部に過ぎないのだけど、載せてみた。今回はクーラーボックスを車に積み込んだという気合の入れようだったので、Lさんもやや唖然。これでも、おそらく1週間かな・・・・。しかし買い出しに行く価値は十分にある!さっそくカブをいただくが、包丁を入れたその瞬間に違いがある。Lさん、ありがとうございました。
 
さて、帰宅したここのご子息。(夏休みは田舎に行くんだってね!)「うん!」
(秋田弁でわかるの言ってみて!)「”なぢぎ”と”ひじゃかぶ”」渋めのところにキマシタねえ。
(でも、ひじゃカブは足のほうね!)「そっか。まちがえちゃった!」

生のカブをマヨネーズと味噌でいただきながら、○クンのことを思い出していた。お土産話が楽しみである。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

映画館へ

「映画に行ってきました。」こうおっしゃる方が続いた。
「やっと、そんな気持ちになってきた感じかな。」
微妙に変化してきた感のある、みなさんの心境だろうか。
「久しぶりに街に出るのでヒールの高い靴を履いたせいでしょうか。腰が痛い。」
「映画の内容は・・・・いまいちでしたけど。」
こんな感想を述べておられたが、心のいい変化なのではないかと。

雨の合間にさす日差し。気温もぐんと上がるらしい。
レースのカーテンを、夏限定の遮熱効果のあるカーテンに変えた。
となると、目に入ってくるあちこちの汚れを無視するわけにもいかず×××。
朝からガンバッテしまった。。。
みなさんのように、少し上向いてきた気持ちをうまく持っていけたらいいなと、
狙う映画もチェックチェック!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

イイ刺激

昨日は学会に参加。
普段はお目にかかる機会がないが、勉強会や学会会場でのみご一緒させていただく方がいて。
この道の大先輩で、偉大なお方。お会いするたびに感銘をうける。
べったりしない、さらっとした関係がとても心地よい。
「治療の道もそうだけど、生きる道に迷う時期がある。今こんな本を読んでいるのよ。」
合間にする何気ない会話にも、さりげなくアドバイスをくださる。
帰りの駅まで、歩くスピードも同じテンポ。(なかなか同じ速さで歩ける人はいないのです。)
「じゃまた次の講習で、会えたら!」
6月も後半戦。
いい刺激を頂戴して、また気持ちを新たに。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123