東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

運動会

朝一番でクリーニング屋さんに。
近くの小学校は今日が運動会の模様。雨が続いていたから、順延順延だったのね・・・。
応援合戦が耳に入ると、だめ・・・・涙腺が。いくつもの映像が脳裏に浮かんでしまう。
そして、そうこの時期。運動会の後、決まって
「ぎっくり、やっちゃった×××」とSOSを発する方がいた。
朝早くからお弁当をつくり、一日中カメラとビデオを抱え右往左往。
わが子の番を逃しては大変だもの。
組体操で涙して、リレーに声援を送るころには保護者もボロボロ。
「オォバさぁん~~またやっぱり運動会の後だよぉ…タスケテ
運動会というと思い出します、○さま。懐かしいなあ。
今日はちょっぴり肌寒いけど、元気に運動する子供たちにとってはいい気候かしら。
親御さんたちも、どうか一日ご無事で!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

わぁっ!

Image110530.jpg福砂屋さんのカステラ。九州帰りの○さんから頂戴した。「ちょびっとですけん」っておっしゃっていた、かわいいサイズ。箱を開けるのに、こんなにドキドキときめいたのは初めてかも!演出がニクイなあ。。折りたたんだフォークもカチッと、小気味いい。
小さなトキメキが積み重なって今日のゲンキに!
○さんありがとう~~。未知の九州、どうか私を待っていて!!

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

いまさら、ラー油

近年まれにみるハマりっぷり。ストックなしではおちおち寝ていられない・・・。
巷のブームはひょっとして過ぎている・・・??Image110529.jpg

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

猫サマ

Image110527.jpg世田谷線の沿線から通ってくださっているKさま。先日招き猫の形のおまんじゅうをくださった。豪徳寺の猫さま、おまんじゅうになってるって・・・・。知らなかった。ゴチソウサマデシタ。
世田谷線を利用することは少ないのだけど、一緒に頂いた”豪徳寺商店街散策マップ”を拝見していたらムズムズしてきた。このまま東京も梅雨入りしそうな勢いだけど、傘を持って散策に行ってみようかな!そんな気持ちに。
近場でも未知なゾーンが、まだまだわんさかあるもよう。
 

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

実は今でも

「週に2,3度、せめて散歩ができるようだと身体の調子が違うんですが・・・・・。」
ひと月前に腰を痛めていらした○さま。出張先から戻られて、ご来院。
お仕事は”ひたすら机に向かいコンピュータの前で”。
「気づくと片側に体重がかかっているのがわかります。その側の、腰から首までこわばって苦しくなるのです。」
基本、○さまは鍼が苦手だった。しかし最近は
「皮膚に入る最初の段階は、実は今でも苦手です。でも、奥の方で固まっていたものが緩んでいく感じがわかるので、受け入れられます。」
むやみに強い刺激になるのは避けながら、必要なものを提供できるようでありたい。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

胸が痛い

どうしましょうと思ったくらい寒かったこの数日。

いつもと違う訴えをなさる、Sさま。
「数日前から胸が痛い。」右の胸を指してらっしゃる。
このあたりは第5.6肋間神経の知覚神経分布にあたる付近でしょうか。
背部からみても、やはり左と比べて右の胸椎に反応が出ている。
いつもの治療にこの辺を意識した鍼灸を加えて。
「来た時より胸の痛みが違うみたい。」
”寒さが原因かなあ”と思われる訴えをなさる方が、この数日はちょっと増えた気がした。
今日はズバリ晴れ!
冷えと紫外線に気を付けてまいりましょう。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

風邪っぽい

昨日に引き続いて、東京は信じられない寒さ。
日曜の午前中に調子に乗って寝具を”夏~~”にかえたばかり。その午後にはあの雨。外でも寒さに震えている人ばかりだった。
昨日みえた○さま。
「日曜日にちょっとお友達と出かけたんだけど、帰りに降られちゃってね。タクシーが拾えなくて雨の中立っていたから風邪っぽいわ。」
(寒かったですからね。今日も寒いですが、よく暖かいお召し物を全部片付けないでおられましたね。)
ウールのベスト、素敵です。70代後半になられる○さまはいつもオシャレ。
「あなただけよ、そんなふうに言ってくれるのは。それにしてもこんなに温度差があると、もう年寄りにはついていけないわ。」
そうおっしゃる割にはお元気。いろんな趣味をお持ちだし、買い物もお好き。
「元気なら、ここにも来ないで遊んでいられるわよ…。」
○さまのように早め早めに手を打てるようだから、あんなふうにオシャレで輝いていられるのだと私は思っているのだけど。
この雨も今日は上がるらしい。○さま、きっと午後にははつらつとお出かけになられるだろう。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

買い出し

日曜に買い出しに行くいつものスーパー。昨日もレジが込み合っていて。
並ぶ私に「ここが最後尾?」元気なオバサマ。
カゴにはサンドイッチのパックが2つ入っている。「嫌んなっちゃうわね、こんなに混んでて。私はこれからサークルに行くんだけど、みんなで食べるものを買いに来たのよ。来る前にね、フルーツも切って。もちろんちゃんと手袋して・・・・・・・・・・。」機関銃のようにお話になるオバサマの話に、相槌を打つのが精いっぱい。
そして「あっ!パセリ買うの忘れたわっ。見ててくださる?」進む列をオバサマのカゴと一緒に。
そこに戻った家人。お前がそういうものを買うなんて、どうしちゃったんだろうと思ったよ。へへ、預かりものよ。
「助かっちゃったわ~~。あなたのカゴのカイワレ大根を見て思い出したのよ。ありがとう」
(オバサマ、どうぞ先に会計なさってください。)「あらそおお?悪いわねえ。ま、ご主人も一緒だったら平気よね!お幸せよね~~」嵐のように去って行ったオバサマ。
オットがポツリと「主人って限らねえだろうよなあ・・」   ぶ!そこ、突っ込むかな。。
70代後半とおっしゃっていたオバサマ。パワーに脱帽。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 3123