東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

納豆

納豆が、なかなか買えない。
我が家はもともとごはん食で、朝食の納豆は定番だった。
でもまあ、無ければ無いでそれなりに。
しかし家人のひとりが「納豆が、無いんだよ・・・」と嘆く。お店をさまよっている様子。
ある日、帰宅したその本人「ダイヤモンドだ~~!」と吠えている。
(マジですか。こんなご時世に、なぜにダイヤ・・・?)ニヤついて振り向いた自分が情けない。
小さな袋には納豆が1パック。「買えたんだよぉ」
袋には、記名までしてます。。職場の冷蔵庫に入れていたのね。。。

感激しているので言えなかったけど、実はスーパーで見かけてもスルーしたんです、がさばるから。
ダイヤモンド納豆、大事にいただきました。久しぶりだったので美味しかったデス。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

質のよい眠りで

「節電で、早く就寝している・・・・」と話される方が多い。
「たくさん睡眠はとっているのだけど。なぜでしょう、疲れが取れた気がしません・・・」この台詞も多い。
ご本人は「寝過ぎなくらい休んでいるわ」とおっしゃるが、身体は正直なもの。
時間こそ長くとれているのでしょうが、睡眠の質が悪いように見受けられる方が多い。
見えないものへの不安は、大きい。
不安な気持ちをやわらげる効果や、乱れた自律神経系のバランスを整える効果を、鍼灸刺激は引き出せる。
長く取ることだけではあがらない、良質の睡眠でこの危機を乗り越えていただきたい・・・そんなふうに思う。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

発表

引越しのトラックを、多くみかける時期になった。
〇さま。初診時には20代だった。その頃から2度転居されていて、ここからの距離がだんだん遠くなっている模様・・・。
それでも定期的に通ってくださっている。
異動の時期になるたびに「今回は東京を離れることになるかも・・・」
ハラハラドキドキの発表の日を迎えるのだそうだ。
今回も、ご本人曰く「セーフ!」
「”他の地に行ったらケアはどうするの?なんせ鍼オトコだから・・・・”って
カミサンに言われてたんだよね。東京勤務は変わらないから、また通えそうです。やれやれ。」
鍼オトコ・・・・ですか。  奥さん、ナ~イス!
気が付けば20代だった〇さまも、30代の後半になっておられた・・・・・。ほほほ。
お互いに、思うところありますね。。。。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

樹齢700年

 気になっていたお墓参りに。
こころなしか、周りに供えられているお花も少ない気がする。
こんな時だから、手を合わせる時間も長くなってしまった。
地震で墓石が心配だったのだけど、平気なものなのね・・・・。

境内にある槙の大木。
抱きつきたい衝動を抑えて、拝顔する。
700年って・・・・すごいなあ。。今の日本を、どうみているのだろう・・・と思ってみたり。
新鮮野菜を購入して帰路に。
そんなわけで3月最後の週の始まりは、また少しゲンキが湧いている。

Image110327.jpgImage110328.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

はる

こんな時でも、春はきている。
福寿草が健気に咲いていることに、やっと気付いた。
幸福を招く・永久の幸福・・・・こんな花言葉が並ぶ福寿草。
いつも以上に言葉が身にしみる。。
今年も咲いてくれて、ありがとう。Image110326.jpg

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

卒業の節目に

近くの小学校は、今日が卒業式なのだそうだ。
式は行なわれるが、祝う会などは中止らしくて。
(止むを得ないのでしょうが、少しかわいそうですね)と言った私に
「しかし節目の卒業に当たって、子供なりにとても思うところがあったみたいですよ。
家族の大事さとか、当たり前のことをありがたく思うこととか。」
卒業生のお子さんを持つ親御さんの話し。

ご卒業おめでとうございます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

遭遇

昨日事務用品がなくなったので、文房具も扱っていそうなドラックストアに自転車で向かった。
駐輪所も駐車スペースも、異様な雰囲気。  ??
駐輪して店内に入ろうとしたら、ガシャンと自転車が倒れる音。
入ってきた車が、当たってぶつかった模様。(赤の車体、ちょっとですがハゲテます・・・)自転車を起こしに寄って、ドライバーに同情の眼を向けるも、ご本人そこにはあまり執着していないご様子。小心者の私とは違うなあと感心して店内へ。
そこで見た光景は!
水を買い求める人、人、人!
しかしながら、ペットボトルの水は売り切れ。来るべきものが、きたのだなあと。
車の傷なんて、なんてことない・・・・マダムの顔が焼きついてはなれない。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

語り合う

「家でTVをみていると、とても落ち込んでしまって。かといってなにもやる気が起こらない。
”そうだ、センセイのトコ行こう!”って思ったから。元気が出るかと思ってね。」
Mさま。半年振りのご来院。こんな時に思い出していただけて、嬉しいです。
普段元気な方でも悲惨な映像をくり返し見ていたら、うつ状態になりますよね。不調を抱える方だとなおのこと。
語らい、触れあい、共感しあうことで、とり戻せるものも多いのではないだろうか。
Mさま、笑顔で帰られたけど、私自身も復活させてもらったようだ。ありがとうございます。

 
東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ
1 / 4123...最後 »