東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

おついたち

昨日の12月1日。
閑散としていたので、合間に溜まっていた家事のあれこれを片付けられた。
昔、整形外科に勤めていた時。
明治生まれのおばあちゃんが仰っていた言葉を思い出した。
「今日は空いてるねえ、おついたちだからねぇ~~。」
おついたちだと、あまり出歩かないんですか?こっそりお聞きしたワタシに
「昔からね、月のはじめっからお金使っちゃいけないって言ったもんだよ。はじめっからホイホイ使っちゃうと出ていくばっかりだからね。」
へえ~~そういうところからくるんですね・・・勉強になります。
そのおばあちゃんはトイレに行く際も
「ご不浄行ってくるよっ!」って
確か御着物を着て、白髪をお団子にしてかんざしを挿していましたっけ。
おついたちも過ぎましたから、通常の人の流れでしょうか。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ