東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

いろんな

急に寒くなりました。

休み明けの昨日、急性腰痛を訴えて来院なさる方が多かったです。
「セカンドハウスで掃除を張り切り過ぎました。立ち上がりが一番つらい。」
「4,5日前から腰が痛くなり、今日は動くのがつらい。お通夜に行かねばならないのに・・・。」
「腰が痛い。動きは正常だけど重だるさが続いている。」
いろんなパターンの腰痛がある中、
下肢のむくみを伴う確率、高い。
手を進めていくと
「腰が痛いんですけど、そこに鍼をするんですか!」
と仰る方も結構な比率でおられる。
鍼灸師が10人居れば10通りあると思いますよと、いつもお話しする。
どのやり方でもつらさを軽減できれば、それでいいはずデス。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA