東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

昔の名前で

先週末、昔々にお世話になっていたところの会に参加してきた。
年に一度しかお目にかかれないが、みな平等に齢を重ねている様を確認。
全国に散らばって活躍されている先輩たちと、昔の懐かしい話に泣き笑い。
ここではみな旧姓で呼んでくれる。これ、ウレシイ。
慣れ親しんだ響きにホッとして、気持ちが緩む。
そして先日〇さまが話していたことを思いだした。
「免許の書き換えに行ってきたのだけど。免許証に旧姓を載せられることを知り、晴れて記載してきた。昔の自分を取り戻したような、そんな気持ち。」
私もこの度書き換えをしたので、そうできることは知ったのだが。そのまま帰った。
もう今の姓になって長いのでそこはあまり考えなかったのだけど、タケダって響きを結構気に入っていたんだなあワタシ・・・。
免許証に載せるのも有りだったかもなあ・・・
今日あたりになって、ボヤっと思う。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA