東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

解放できる

咲き誇っていたギンヨウアカシアの花も盛りを過ぎましたので、剪定を。
燃えるごみの日でしたので、収集車が来る前に必死に終わらせました。
あまりにもすっきりしてしまったので、こんな雨だと余計寂しい気がいたします。

ご来院になり、着替えを済ませた○さま。
横になるなり大きなため息を。
(お疲れですね。)
「そう。疲れたわ、いろいろ。生きていればね、いろんなことがある。ガンバってなんとかなる事ならいくらでも頑張るけど。どうしようもない事の方が多いのよね。此処に来ると、ほっとするの。」
(そんなふうに言っていただけるとありがたいです。)
「なんのしがらみもない、ありがたい場所。此処に横になっている間は、いろんなモヤモヤから自分を解放できるのよ。」
身体にあらわれている凝りや反応は、心の状態を如実にあらわしていることが多いです。
人生の大先輩であられる○さま。
背負われているものが、少しでも軽くなられるといいなあと・・・・。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ