東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

めんどくさいとおっしゃらず

帯状疱疹の後の神経痛が主訴でみえていた○さま。
前回いらした時、「この辺が痛いんです。」こうおっしゃり、左の腰の上の方を指さしていました。
痛みのご様子が、どうも運動器的なそれではない気がして。
こぶしでトントンすると「あ、そこですね。痛いです。」
記録してきたカルテをみなおすと、ああやっぱり。
腎結石をお持ちだったのですね。
反応が出ているツボに鍼をして。
ちょっと意識して多めに水分をとっていただくようにお話しして。
急激に痛みが出たら、救急車を呼んでくださいねと。
そして今回いらした○さま。
「そうそう、あの後、腰の痛みはなくなりました。水もめんどくさかったけど、とるようにしました。」
救急車を呼ばれることには、ならなかったようで。
めんどくさがらずに、おとりくださいねこれからも。。

 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA