東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

なんて夏

8月も最終週を迎えました。
これまでとは明らかに違う風を感じて、去ろうとしている夏に寂しささえ覚えてしまいました。

○さまは70代女性。
「まったくなんて夏でしょっ!この暑さったら!年寄りには本当に堪えるわよ!」何度同じ台詞を聞いたことでしょう。
(○さん。我々だってバテ気味ですよ・・・・。)と申し上げると
「嘘でしょ?若い人でも参ってるってこと?」
(そうですとも。ですからそんなにお嘆きにならないでください。)
その○さまが先日お見えになって
「暑いからね、エアコンにお世話になりっぱなしよ。日中はドライにしていることが多いんだけど。顔がね、乾燥しちゃってペッキペキよ。水分が全部なくなっちゃいそうだわ。あなたは・・・ペキペキにはなってないでしょ?」
私の顔面を確認しておられる・・・。一瞬の間をおいて、一緒に大きな口をあけて笑いました。
○さまのこんな笑顔が大好きです。
○さま、今日は湿度もなくカラッとしていますね。
綺麗なお肌が、きっとまた潤いを取り戻しておられるだろうとお察しいたします。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA